まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

星空ブランケット、Second。

2017年01月22日 | かぎ針編み
年が明けて4作目となる星空ブランケット、Secondを編みました。


ブランケットは今季4枚目になります。

そんなにブランケット編んでどーすんの、私ww

今回は前回と違い、星そのものを編みました。

ではでは、作り方いってみよー。

かぎ針は7号。

毛糸は毎度お馴染み、ダイソーのアクリルヤーンです。

今回は藍色とミモザを使っています。


ミモザは廃盤色なので現在は山吹色となっています。


藍色は8玉(内ポンポン1玉)
ミモザ5玉

ちょっと中途半端な毛糸も使ったのでカウント間違えてるかもしれませんが💦

このブランケットは星のモチーフを編んだらずっと長編みで大きくしていくので、簡単です。

でも長編みだけなので飽きます(笑)

まずは星のモチーフを編みます。


一段ずつ色を変えてもいいかと思いますが、2段毎に変えることにしました。


あとは長編みで大きくしていきます。



大きくなると一段編むのが大変になってきます。
毛糸もすぐに無くなる…



本体が編みあがりました。


縁編みはバック編みをしながら先端にポンポンをつけていきます。


ポンポンって切りそろえるのにやめどきがわからないよねー。

ずっとパチパチ切ってると小さくなってくるww

縁編みしながらポンポンをつけるには、先端部分で糸を引き出します。



タッピや細いかぎ針でポンポンを縛ってる糸を取ります。
ポンポンを作るとき毛糸で締めると緩むので太口糸で縛ってます。


引いた糸を引き出します。


これをかぎ針に掛け替えて糸を戻してバック編みを続けます。


編みあがりはなぜかピエロ感が出た🤡


糸始末をして


アイロンでたっぷりスチームをかけて形を整えます。
熱が冷めるまでしっかり放置してください。


完成です。




廃盤色のミモザは山吹色と比べると少し明るいです。
ミモザが無くなったら山吹色を使おうと思いましたが、使わずに済みました。

長編み地獄でちょっと飽きたけど、これはこれで楽しかったのでまた編んでみようかなと思います。

星のモチーフ自体の編み方は次の記事に載せますね。

それではまた今度。

minneさんでひっそりと販売はじめました〜

こちらからどうぞ

instagramにてリアルタイムで工程を公開しています。
instagramアカウント
07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートのドイリー、ミニラグ... | トップ | 星空ブランケット、Secondの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-04 17:33:49
恐れ入ります。
Facebookでこちらを編まれていた方が出典等なしで投稿されており、オリジナルですか?と参考にしたものを知りたいようなコメントがあったため、こちらのリンク貼ってしまいました。
よかったでしょうか(・∀・;)貼ってから、リンクよかったのか?と思ってしまい。
返信する
Re:Unknown (笛木 なつみ)
2017-02-04 18:57:46
星のモチーフ自体の出どころは私自身も謎でして、海外の方のチュートリアル動画はよく見かけますね。
海外のフリーパターンなのかな??
不確かでごめんなさい。
リンク可能です。
ご連絡ありがとうございました。
返信する
Unknown (しばお)
2017-02-04 19:28:36
ありがとうございます。
しかも名乗らずにおりました。失礼しましたm(_ _)m
確かに星のモチーフはいろいろ見ますよね。でもポンポンの付け方も配色もこのブランケットだよなーと思いまして。
どうも投稿は削除されたようですが、わたしも編みたいのでそのときはリンクさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
しばおさん。 (笛木 なつみ)
2017-02-04 19:36:58
配色もポンポンも一緒だったんですね(笑)
まるきり同じものを作ってくれたのはそれはそれで嬉しいですが…😅
個人的にはあまり著作権を主張するつもりもないのですが、リンク付けはありがたいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (しばお)
2017-02-04 21:33:36
たびたび失礼します。
すみません、表現が悪かったです。
色使いは白黒でしたが、二段ごとという色の変え方が同じでした。ポンポンは一緒です。
わたしはこの青+黄色に一目惚れしたのでマネしたいです♪
返信する
しばおさん (笛木 なつみ)
2017-02-04 22:47:11
ありがとうございます😊
青×黄色のIKEAカラー(笑)のお揃いブランケット、楽しみにしてますね😍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事