まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

編み物の道具。

2019年10月02日 | 棒針編み
さてさて、今回は編み物をするにあたっての道具についてのお話です。

今回は棒針に絞ってみました。

こちらが私が所有する棒針達です。


左上からニットプロ、メタルとシンフォニーの輪針セット
ヒヤヒヤの輪針セット
チューリップ の輪針
ヒヤヒヤのミニ輪針
KFSオリジナル四角5本針

この他にもいくつもありますが、割愛します。

なぜ輪針なのか?

理由は簡単です、持ち運びが楽、棒針だと編んでるの時に玉が邪魔。

輪針だと平編みも輪編みも両方できるのでオススメです。

同じ輪針なのになんでこんなに持ってるのか?

編むものによって使い分けているからです。

各メーカーの違いはズバリ針の先の細さ、長さです。
他にコードの柔らかさ、接続部分の凹凸の差です。

まず針先を比べてみます。

左からヒヤヒヤ、ニットプロのメタル、チューリップ です。
ヒヤヒヤの針はとても尖っています。
なので靴下やハイゲージを編むのにとても重宝します。

次にヒヤヒヤのシャープと普通の方です。


普通の方より先が尖っていますよね。
私が編んでみた感じからすると、やはりシャープの方が使いやすいです。

ただこれは靴下やハイゲージに限ってかもしれません。
糸が太くなるにつれて、糸割れしてシャープだと編みづらくなるからです。

なのでオパール以外の毛糸はニットプロを使用しています。

ニットプロにはメタル、シンフォニーの他にもカーボンがあります。


私はメタルとシンフォニーを持っていますが、使ってみた感じ、シンフォニーの方が軽いです。

ただし軽い分折れやすいようで、ニットプロの3号は使って2日もしないうちに千切れるように折れてしまいました。


これには超ガッカリ。
買ってすぐだったので理由を話したら交換してもらえました。

それきり折れるのが怖くてシンフォニーは観賞用となってしまいました(笑)

次に付け替えコードですが、ニットプロは硬め、ヒヤヒヤは柔らかめです。



接続部分の凹凸は大差ありませんが、付け替えの時にしっかり回して締めておかないといつのまにか緩んでしまい、接続部分に毛糸が引っかかります。

ニットプロだと針とコードを接続する時に凹凸があるので編んでる途中でコードが緩み、接続部分に糸が引っかかるととても厄介です。

どんな針を買えばいいでしょうか?とよく聞かれるのですが、基本的には輪針のセット買いをオススメします。

靴下だけ編むならば一本でも構わないのでしょうが、結局違うものを編むとなると買い足さなくてはなりません。

そんなこんなでどんどん買い足していくと逆に高上がりになる為、セットで買う事を強くオススメします。

最終的にはヒヤヒヤのシャープ4inとニットプロのメタルに落ち着いて、不自由してません😃

番外編としてはKFSオリジナル四角5本針。


その名の通り四角の編み針です。



まだ使ってないのですが、というか使うかどうか謎ですが(笑)道具コレクターとしては欲しかったものです。

いつか使う日が来たらレビューしてみたいと思います。

もし今後編み針を買う方の参考になればと思います。

それではまた今度。

minneさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト
こちらからどうぞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« opal毛糸のセーター。 | トップ | 編み機の沼、続き。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (irodori1531)
2019-10-25 10:24:06
こんにちは。初めまして(^^)
ブログを拝見させて頂いてます。
かわいい作品ばかりで、とても刺激を受けてます!
私は編み物とアクセサリー作りが大好きで、自分や家族、身近な友達にプレゼントしていましたが、笛木さんのブログを拝見しているうちに、私もネットショップに挑戦してみようと思うようになりました。
 作品を作るにあたって参考にさせて頂いたり、イチゴの編み図を使わせて頂いたりすると思います。…というよりイチゴを編んでみたいです。SNSに投稿する際に必ず笛木さんのアイデアを使わせて頂いていることを書きますので、編み図等を利用させて頂いてもよろしいでしょうか?
返信する
Unknown (mainichiteshigoto)
2019-10-25 12:28:11
コメントありがとうございます😃
もちろんSNSの投稿やネット販売も大歓迎です。
よろしくお願いします🤲
返信する
Unknown (irodori1531)
2019-10-25 21:03:21
あたたかい お言葉ありがとうございます。
ブログ楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

棒針編み」カテゴリの最新記事