まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

麻ひもクラッチバッグ、その2。

2016年08月16日 | かぎ針編み
お盆休みスペシャル、麻ひもクラッチバッグ、第2弾です。

これまでの作品を見て頂ければわかる通り、私は細編みが大好きです。

細編みのぎっちり詰まった編み目に惚れ込んでおりまして、この細編みを使ったクラッチバッグができないか考えていました。

細編みは好きだけど、細編みの往復編みが好きじゃない面倒くさい私(笑)

散々考えて出来上がったクラッチバッグがこちら。


前回編んだ麻ひもクラッチバッグで失敗して一度解きましたが、そこで正確なゲージが出せたのが幸いでした。

まずは鎖編みをぐるりと編む作り目で編み始めます。


今回は前に編んだ麻ひもとバンダナコラボバッグの余り糸で編んでいます。

コクヨの麻ひものホワイトです。

角底を編む要領で長方形を編んでいきます。


どんどん大きくなります。


指定のサイズを編んだらたっぷりスチームをあてて形を整えます。


裏地を作ります。

前作のクラッチバッグで使おうと思って失敗した手拭いを再利用。

まち針で止めてぐるりと一周縫い付けます。




写真を撮るのを忘れたのですが、最後に三つ折りにして引き抜き編みをしながら綴じます。





フラップと本体にマグネットボタンを縫い付ければ完成です。


このマグネットボタンがなかなか売ってなくて完成までに時間がかかってしまいました。


ちなみに立ち上がり部分がちょうど真下にくるようになりました。


裏はこんな感じです。


このクラッチバッグ、本体は2時間で編み上がりました。

裏地を含めると1日で作れるということですね。

秋冬に向けて違う糸で作ってみようかなと思います。

それではまた今度。

minneさんでひっそりと販売はじめました〜

こちらからどうぞ

instagramにてリアルタイムで工程を公開しています。
instagramアカウント
07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻ひもクラッチバッグ。 | トップ | 麻ひもとキラキラヤーンのバ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koromama)
2017-05-09 07:46:14
初めまして。
いつもブログを拝見させてもらってます。
母の日に向けてクラッチバッグを編んでみたんですが、きれいな長方形になりません。
どうしても短辺側が広がってしまいアイロンでも調整できないのです(泣)
何かコツはありますか?
返信する
koromamaさん。 (笛木なつみ。)
2017-05-09 18:16:20
コメントありがとうございます😊
編んだものを見ていないので、的確なアドバイスができませんが…
もしかしたら短側面の方の増し目を間違えてませんか??
必ず角の部分で2目ずつ増えます。
なので、短側面の目の増え方は
1段目→1目
2段目→3目
3段目→5目
4段目→7目…
という具合に増えていきます。
もしinstagramをやっていらっしゃるのでしたらダイレクトメールにて、お写真送って頂ければ幸いです😃✨
返信する
Unknown (koromama)
2017-05-09 19:37:03
お返事ありがとうございます。
あいにくInstagramはしておりません。
目は同じように増えてるんですがどうしても長辺側がくびれていっちゃうんです。
鎖2目の部分は小さめに編む方がいいですか?
もしかして編み目が揃ってないだけかも知れませんね😥
もう一度やり直してみます。
アイロンかけは形を整えて引っ張り気味に当てれば多少はごまかせますか?
内布は1段分残して縫い付ければ良いのでしょうか?
ギリギリに付けても引き抜き編みに邪魔になりませんか?
質問ばかりで本当にすみません。
返信する
koromamaさん。 (笛木なつみ。)
2017-05-09 20:47:37
そうでしたか💦
鎖編みはあまり大きくない方がキレイになると思います。
私も編んでそのままの時はヘロヘロしてましたよ。
ピンで広げて固定してスチームアイロンかけて落ち着かせました。
内袋は引き抜き編みする部分を避けて付けてください。
次こそは完成できることを願ってます‼️
また何かありましたらどうぞー😃
返信する
Unknown (koromama)
2017-05-09 22:24:03
ありがとうございます😊
頑張ってみます。
また教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (koromama)
2017-05-11 14:24:12
なつみ様
昨日1日編んでました(笑)
なんとなく良い感じで進んでいます。
ところで、また教えていただきたい事があるのです。
母はバッグにいっぱい入れる人なので、バッグの深さをもう少し増やしたい場合は最初の作り目を増やせばいいのでしょうか?
そうすると増し目をした模様がうまく折り目にきませんよね?
作り目からずっと細編みで好きな深さまで編んで、フラップのところは別に編むことも考えたのですが、そうするとこの模様は編めませんよね?
なにか良い方法があれば助言いただきたいのですが。
母の日に渡せるのか怪しくなってきました(^^;)
返信する
koromamaさん。 (笛木なつみ。)
2017-05-11 14:36:20
そうですね〜💦
マチを大きくしたいなら作り目を増やして段数も増やすしかないですかね😅
うまく模様が出るかはやってみないとわからないのですが…。
作り目だけを増やすと模様がズレてしまうと思います😭
返信する
Unknown (koromama)
2017-05-15 10:50:45
おはようございます。
なんとか母の日に渡すことができました。
ありがとうございました♡
返信する
koromamaさん。 (笛木なつみ。)
2017-05-15 18:14:39
無事に完成したようで良かったですー❤️
きっとお母様喜ばれた事でしょう😃
こちらこそ編んでくださってありがとうございます😊
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-12 23:47:50
こちらのクラッチバッグは、最終段の角も同じように鎖二目編んでますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事