まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

バインダー紐の玄関マット。

2017年05月16日 | かぎ針編み
ずっと気になってたコンバイン バインダー紐。

このバインダー紐で玄関マットを編みました。



近所のホームセンターで見つけてしばらく眺めてたのですが、コクヨの麻ひもを買ったばかりだったのでやめたのです。

しかし、気になって気になって仕方がなくてついに買ってしまいました。


コクヨと比べるとこんなにも太さ違います。


すごく太いのですが、毛羽埃が少ないです。

臭いはコクヨより臭いです。

編んだ後手を石鹸で洗っても臭いが取れません😱

それでは作り方をどうぞ。

と言ってもただ長方形を編むだけなのですが、長方形の詳しい編み方はこちらをどうぞ。

かぎ針は10号をしようしています。

ゲージは10目×10段

つまり1目1段1cmなので割り出しやすいです。

私は70×50cmを作りたかったので、作り目20目でスタートします。


そのまま24段まで編んで、大きくしていきます。




途中マメが多発してテーピングしながら編みました。



中断する時は巻き玉に巻きつけてゴミ袋を被せていました。
するとなんということでしょう。
まるでオシャレなフロアランプ風に‼️

編み物バッグの中のコロコロで雰囲気ぶち壊しだけど。

最後にバック細編みを一段編んだら完成です。
バック細編みしてる時、手もかぎ針もちぎれそうでした😱😱😱


最後にスチームアイロンで形を整えて完成です。

アイロン台に乗らないから直アイロンしたけど、床痛むからお勧めしません(笑)

完成しました。




正直楽しかったのは最初だけで、もうやりたくないです(笑)

でも忘れた頃に編むと思うので、またいつの日か😑

それではまた今度。
minneさんとcreemaさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

creemaさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻ひもバッグ、バンダナコラ... | トップ | ALOHAバッグ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko.toda)
2017-05-17 10:11:45
いつもきれいな編み目にうっとりしちゃいます。
コクヨの麻ひもだけでも手か痛いのに太い麻、途中でやめないのがすごいです。
立ち上がりを編むと一目増えたみたいにウネウネしてしまうのですがどうしてなんでしょうか?
立ち上がり目は一目として数えないですよね?
立ち上がり目はギュッときつく締めてるんですがうまくいきません。
返信する
kyoko.todaさん。 (笛木なつみ。)
2017-05-17 11:42:55
コメントありがとうございます😊
立ち上がりの目ですが、目数には入りません。
それなのに立ち上がりの目が余分に入っているので、歪まないわけないんですよね。
やはりコツとしては立ち上がりの目をこれでもか!と小さくする事です。
かぎ針を抜いて手でギャッとめいいっぱい引くのがキレイに見えるコツです!
頑張ってください😊❤️
返信する
バインダー紐、編んだ事がありましたσ(^_^; (ロンちゃん)
2017-05-22 04:45:51
 家に、相当重い、筒状の麻紐があり、農業用に使ってたんですが(笑)、ずっと前に、小さなカゴを作った事があり、よく見たら、バインダー紐って、書いてありました( ̄∇ ̄) Instagramで、コンバインバインダー紐って、どんの物ですか!?と、お伺いしたけど、これだったか!!と、驚愕(゜ロ゜;ノ)ノ 確かに、臭いが気になる・硬すぎて手が…でしたわ~>_< これで、麻紐に懲りて、何年も、去年、帽子を編むまで、手を出さなかったんですσ(^_^; そもそもが、間違っていた事に、今更気がつきました(;^_^A しかし、これで、マメを作りながら、玄関マットを編まれたなんて、信じられません!! 巻いてる状態で、かなり重いですよね~!? 落としたら、足を骨折しそうな重さ!!(笑) 改めて、すごいと思いました(^_-) これはもう、スタンディングオベーションものです!!✨👏✨
返信する
バインダー紐、編んだ事がありましたσ(^_^; (ロンちゃん)
2017-05-22 04:48:02
 家に、相当重い、筒状の麻紐があり、農業用に使ってたんですが(笑)、ずっと前に、小さなカゴを作った事があり、よく見たら、バインダー紐って、書いてありました( ̄∇ ̄) Instagramで、コンバインバインダー紐って、どんな物ですか!?と、お伺いしたけど、これだったか!!と、驚愕(゜ロ゜;ノ)ノ 確かに、臭いが気になる・硬すぎて手が…でしたわ~>_< これで、麻紐に懲りて、何年も、去年、帽子を編むまで、手を出さなかったんですσ(^_^; そもそもが、間違っていた事に、今更気がつきました(;^_^A しかし、これで、マメを作りながら、玄関マットを編まれたなんて、信じられません!! 巻いてる状態で、かなり重いですよね~!? 落としたら、足を骨折しそうな重さ!!(笑) 改めて、すごいと思いました(^_-) これはもう、スタンディングオベーションものです!!✨👏✨
返信する
ロンちゃんさん。 (笛木なつみ。)
2017-05-22 14:59:28
そうですそうです、バインダー紐!
それがバインダー紐です(笑)
でも麻ひもであることは間違いないのですが(笑)
これを最初に編んだらそりゃぁイヤになりますよ😵
私、コクヨの麻ひもですら最初に編んだ時に編みづらくて2度と編むもんかって泣きっ面でしたから(笑)
バインダー紐大変ですがまた編みたくなる、悪魔の紐です…うずうず
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事