まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

段染め糸の麻ひもバッグ。

2017年10月04日 | かぎ針編み
段染め糸で麻ひもバッグを編んでみました。


海外に在住のフォロワーさんに代購を頼んで段染め糸を買ってみました。

レッドハートの段染め糸です。
(奥に写ってるもの)


予想よりちょっと細めだったのでコクヨの麻ひもと引き合わせて編んでみました。

こちらも丸底バッグの編み方は過去に何度も編んでいますので、工程は省きます。

底は16段、側面は21段+持ち手3段

持ち手の芯は45目

一度いつも通りに編んだら少し大きめに出来上がってしまったので、解いてやり直しました。

使用針はクロバーのアミュレ8号です。

クロバーのアミュレは今まで持っていなかったのですが、いつもお世話になっているフォロワーさんから頂きました。
ありがとうございます😃


内袋はリネン生地を使いました。
このリネン生地はヤフオクで5メートル2500円ほどでした。


すんごく長くて1人で畳めませんでした(笑)










さすがに夏の間こればっかり編んでたので編むのに飽きました(笑)



オーダーもあるのでまだ麻ひもは続きますが、毛糸もやりながら編んでいこうと思います。

それではまだ今度。
minneさんとcreemaさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

creemaさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラージュートヤーンのバッグ。 | トップ | 0円ニットカフェツアー、追記。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kotatu)
2017-10-10 13:23:15
たくさん編んでますね。
飽きる、見てるこっちも飽きました(笑)
丸底ばかりなのはどうしてですか?
楕円底が作りたいのですが今度いつ作りますか?
インスタ見てます。
増し目の仕方と場所を教えてください。
簡易編み図見ましたがわからなかったので。
お願いします。
返信する
kotatuさん。 (笛木なつみ。)
2017-10-10 14:37:10
コメントありがとうございます。
丸底や角底が多いのは単純に私が好きだからです。
同じようなものばかりで、ごめんなさい。
楕円はクラッチバッグで今後作る予定があるので、その時に動画や記事にしますね。
返信する
Unknown (nana)
2017-10-22 19:47:17
今日インスタ初めてコメントしましたwいつも潜って見させていただいてました。
バッグあみかいのですが、なかなかオリジナルが編めなくてwww
とってのあみかたもわからず、ブログも見させていただいてました。また、ライブで実際に
説明しながら、とってや、いろんな編み方教えて下さい。よろしくお願い致しますw
返信する
こんばんは (nana)
2017-10-22 19:52:36
これからもブログや、YouTube、インスタライブみさせていただきますw
返信する
nanaさん。 (笛木 なつみ。)
2017-10-29 10:52:14
コメントありがとうございます😊
これからもブログ、動画など駆使して編み方を公開していきたいと思います。
よろしくお願いします‼️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事