gooブログを再開しました!

新規登録として、ブログを再開しました。このブログでは、日常の出来事や環境関連の話題を提供します。

発展途上の国々は

2013-08-20 13:01:03 | 日記



どこも同じなんですね!!

インド、環境汚染の年間損失800億ドル GDPの5.7%に匹敵
フジサンケイビジネスアイ2013年8月20日(火)08:21
 インドの環境悪化による年間損失額は約800億ドル(約7兆7952億円)で、国内総生産(GDP)の約5.7%に匹敵する。世界銀行による最新報告を現地紙エコノミック・タイムズなどが報じた。

 環境悪化の最大要因は化石燃料の燃焼による大気汚染で、調査対象132カ国・地域のうち、インドの人体に影響する大気汚染レベルは中国やパキスタンを上回り最下位だった。そのほかにも上下水道の未整備や森林破壊などが環境に悪影響をおよぼしている。また、インドでは子供の死亡理由の約25%は環境汚染に起因するという。

 世銀の上席環境エコノミストは、経済成長を優先するあまり環境がないがしろにされてきたと警告。「インド政府は環境を保全する技術を取り入れ、持続可能な成長を目指すよう政策転換すべきだ」と指摘している。

 同報告書によると、二酸化炭素(CO2)排出量を10~30%削減しても、GDP成長率に与える影響はわずか約0.02~0.04%の低下にとどまり、持続的にCO2排出量を削減し、人々が健康を取り戻すことで労働力が増加し、マイナス分を相殺できるとしている。(ニューデリー支局)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿