マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

日光植物園で。。。

2008-08-25 | Weblog


大谷川








フシグロセンノウ



シデシャジン


タマアジサイ


ユウガギク


シラヤマギク


カノツメソウ


イブキトラノオ


ツリガネニンジン


タガネソウ


キツネノカミソリ


キレンゲショウマ


レンゲショウマ






(8月14日撮影)


日中汗ばむ中、野草に会いたくて日光植物園へ

大谷川のセセラギを聞きながら歩むほどに

自生するフシグロセンノウやシデシャジンが

樹林の中で涼しげに誇らしげに咲いていた。。。

出会えた喜びが心に広がる・・・

優しい色合いのタマアジサイが道々出迎えてくれた

緑濃き木々の間で真っ白な花々が映えて美しい!

彩を添えるかのようにタガネソウやキツネノカミソリが・・・

可愛い蕾を沢山膨らませて咲き始めたキレンゲショウマ

森の妖精のように優雅に舞うレンゲショウマたち・・・

まだまだ沢山の野草たちと出会いがあり

身体中に心地よさが広がる

自生しながら逞しく優しく咲く花々に癒される思いが。。。

緑を映す池の中に静かに息づく自然の命が・・・

川の流れに止まる事のない自然の流れが・・・

ほんのひと時、自然の中に溶け込みながら。。。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ken)
2008-08-25 17:17:14
maimuさんこんにちは。
日光植物園にはまだ行ったことがありませんが、良いところのようですね。
やはり野草が多いのですか。
自然の中の植物園は最高のようですね。
相変わらずの花画像に見とれています。
やはり散策コースも良いのでしょうね。
このようなところで一日ゆっくりと過ごしてみたいですね。
返信する
レンゲショウマ (枯雑草)
2008-08-25 20:16:53
こんにちは。
日光植物園、毎年行ってられます?
小石川の分園でしたっけ、とっても
広そうでいいところのようですね。
私は、遂に行けませんでした。
いろんな花がありますね。中でも
やはりレンゲショウマ、輝くようですね。
こちらの方では、あまり見ません。
関東以北なのかなー。
素晴らしい花たち、ありがとうございました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-08-25 22:26:09
こんばんは。
maimuさん、日光植物園にいったんですね。
良かったでしょう。
タマアジサイが咲いていましたか?
行きたいですね。
今週の土曜だとちょっと遅いかな。
出来たら行きたい!
遠いんですよね。
返信する
晩夏 (早行)
2008-08-25 23:48:30
そろそろ、夏のあ暑さの疲れが出てくる季節。
自然の懐にいだかれて、のんびりくつろげそうなところですね。

こんなところで、一休みしたいです。
返信する
いいな~♪ (nansyu)
2008-08-26 00:13:39
今晩は、maimuさん。

このような所を歩いていると
野草から元気貰いますね。

キレンゲショウマ、レンゲショウマさん達が「元気ですか」とか「元気でよかった」とか声をかけているようですね。

川のせせらぎの中での野草との出会いが、またいいですね。

私も、日光植物園で、一緒に涼を楽しんでいるかのような錯覚になりました。
返信する
野草 (nao)
2008-08-26 09:54:46
こんにちは!
初めて伺います。
こんなに沢山の野草と出会えるんですね。
シデシャジン、タマアジサイ、キツネノカミソリ、知らない植物にも出会えました。
森林浴を浴びながらの一日、ゆっくりしてみたいものです。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2008-08-26 21:11:20
こんばんは~
日光植物園にはまだ言ったことがないのですが沢山の野草が咲いているとお聞きしています
木立の中を抜って沢山の野草と出会えたんですね、
キレンゲショウマはまだ見たことがありません
ゆっくりと散策に良い所ですね、
返信する
kenさんへ (maimu)
2008-08-28 10:48:36
今日は~♪ kenさん。
日光植物園は自生した野草が自然のまま咲いていて緑が多く静かで気持ちの良い散歩が出来るところですね~。
時期によって出会える花々が違うので毎回楽しみがありますね。
一日のんびり過ごすのに良いところですね
今年も沢山の野草に出会えて心満たされましたよ!野草を楽しんで頂き嬉しいです!
雑事に追われて辺コメント遅くなってすみません。
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2008-08-28 11:02:32
今日は~♪ 枯雑草さん。
日光植物園は小石川植物園の分園で東京大学が
設けた教育実習施設のひとつの様ですね。
小石川植物園では行えない高山植物の教育研究を主な目的としてところなので高等植物や樹木、草本植物など珍しいも植物が沢山見られます。
私はやっぱり野草を楽しんでいますけどね。(笑)
一緒に楽しんで頂き嬉しいです!
返信する
自転車親父さんへ (maimu)
2008-08-28 11:09:29
今日は~♪ 自転車親父さん。
タマアジサイが歩く道々可愛い蕾と花で出迎えてくれましたよ♪
時期的に良かったのか?山野草に沢山出会えましたね~。
レンゲショウマの可愛い姿を親父さんだったらもっと素敵に撮ってくれてると思いますね。(笑)
機会が有ったら是非行ってみてくださいネ!
小石川植物園には無い雰囲気がありますよ。
返信する