マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

我が家の花(7月・8月)

2008-08-18 | Weblog


アガパンサス



ニオイバンノマツリ


  
キキョウ



ムラサキゴテン



アップルミント



サギソウ



ベビーサンローズ



サルスベリ



トウゴウギク



コウシュウカズラ






ミニバラ



真夏の最中にとても健気に逞しく咲いてくれた花々たち。。。

今日も暑いけど頑張ろうね!

水まきしながら花々たちに声かけながら

反対に元気な花々たちに元気貰ってた・・・

暑さに萎れそうになりそうな身も心も

健気な花々たちにどれだけ元気を貰ったことか・・?

日中のあまりにも厳しい暑さに

負けそうになった時も有ったね・・・

夕方の冷たい水で見る見る生き返って

朝陽に向かってニッコリしてた。。。

毎日元気をありがとう・・・

真夏になると貴方達に出会えることが幸せと思いつつ。。。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花から元気を!! (nansyu)
2008-08-19 12:09:09
今日は、maimuさん

いつも思う事ですが、maimuさんは
花達に囲まれて、いいですね。

ニコニコして、話しかけながら
花に水まきしていらっしゃる
姿が目に見える様です

ムラサキゴテン、ベビーサンローズは小さい花びらで可愛いですね

サルスベリの花が、つるつるした木肌からこんな綺麗な花を咲かすとは、と思う事でした。

maimuさんの花達から又元気を頂きました
有難う御座います。
返信する
赤い サルスベリ (枯雑草)
2008-08-19 20:00:24
こんにちは。
うわー、またすばらしいですね。
maimuさんのお家の庭・・。
キキョウが楚々として、ムラサキゴテン
ベビーサンローズも初お目みえ。
トウゴウギク、コウシュウカズラ・・
みんないいですね。皆んなから元気を
もらってるmaimuさんは幸せものですね。
写真も見事。特にサルスベリがいいですね。
お墓に赤いサルスベリを供えたこと、思い出し
ました。
返信する
花がいっぱい! (rhodo2006)
2008-08-19 21:20:49
maimuさん、こんばんは~
7、8月も花がいっぱいで楽しそうです。
しかも、私のところには少ない園芸種もあり、やはりちょっと豪華な雰囲気です。
コウシュウカズラ、初めて見ました。
毎日が、このようにたくさんの花々に囲まれていると、やはり幸せですよね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-08-19 21:50:30
こんばんは。
見事ですね。
お庭にこんなにたくさんお花があると癒されますよ。
サギソウもあるのですね。
今最盛期かな?
返信する
Unknown (早行)
2008-08-20 00:11:44
この時期は朝顔、芙蓉とひまわりばかり目立ってますが、案外といろいろな花が咲いているんですね。
そして、夏の花は涼しげな色合いのものが多くて楽しませてくれます。

今日からすが三羽、桜の木陰で口をあけてぐったりしてましたが、この暑さできっと花々もこたえていることでしょうね。

でも、夕方に一時雨が降ったので一息つけたと思います。
返信する
花との会話が一番大切なことsですね (ken)
2008-08-20 07:05:12
maimuさんおはようございます。

いっぱいお庭に花が咲くのですね、楽しみですね。花や盆栽を育てるには、花との会話が一番大切なのですよね。
サギ草も咲いていますね。

maimuさんサギ草の管理方法を書きますね。参考になれば良いのですが。

まずサギ草が終わったらそのまま11月くらいまでほっててください、水やりもいりません。
11月頃になったらサギ草の球根を取り出してください。その球根を少し湿らせて水苔にくるみます。球根が多ければ多くの水苔が必要です。
そして水苔にくるんだ物をさらに新聞紙で包装し紐で軽く結びます。そのまま少し高いところに吊るしてほっておいた下さい。

そして三月頃になったら、全部取り出してください、もう芽を出しています。
それを路地でも植木鉢でも良いから植え替えてください。その後はたまに水をやってください。芽が出てきます。

野草の管理で大切なことは化成肥料をやらないことです。油粕で充分です。
野草は自然に生えている植物なのであまり強い肥料だとなくなってしまいます。
やってみてください。
返信する
追加説明 (ken)
2008-08-20 07:10:09
追加説明

サギ草の球根をぬらして水苔でくるむ、と書きましたが水苔をぬらして球根を包んでください。あまりビシャビシャにならないように。
そしてその水苔を新聞紙で包むのです。
返信する
こんにちは~ (ハナ)
2008-08-20 15:50:07
夏のお花がたくさん咲いてくれてお庭もきれいに飾ってくれましたね、
今年の暑さを耐えながら咲くお花は健気でしたね
その強さを見習って元気に夏を乗り切りたいですね、
まだまだ暑さが続きます。頑張りましょう
返信する
nansyuさんへ (maimu)
2008-08-21 22:11:50
今晩は~♪ nansyuさん。
我が家の花々から元気を貰ってくれて
花々も喜んでいると思います。
私も嬉しいです。
体調は回復されていますでしょうか?
日中の暑さも朝晩は少し和らぎ過ごしやすくなりましたね。
どうぞ身体が動きたくなるまで養生してくださいネ。
nansyuさんの優しいコメントに何時も癒されます。有難うございます。。。
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2008-08-21 22:24:08
今晩は、枯雑草さん。
毎年繰り返し真夏に咲いてくれる見慣れた
花々なのですが元気に咲いてくれるとやはり
嬉しいですね。
健気に咲く花々に幸せ貰いますね
サルスベリに想い出が繋がってくれて嬉しいです。
このサルスベリは主人の亡き母への想い出に繋がる花なんです。
お花に色々な想い出が重なりますね。
何時も元気の出る嬉しいコメントを有難うございます。
返信する