マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

小さな生き物たち。。。

2008-08-28 | Weblog
















  1. 樹木や植物たちの自然の流れの時の中で

    小さな生き物たちの生きる姿が・・・

    我関せず各々の時を過ごす小さな生き物たち

    自然の掟の中で厳しい事もあろう・・・

    ありのままの自分の姿で

    生きることに疑いも無く無心に

    自然の流れに任せた生き方の小さな生き物たち

    人間も欲得無くありのままで生きられたら・・・

    思いがけず出会えた小さな命に

    穏やかな日々であれと心に念じながら。。。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生と死 (枯雑草)
2008-08-28 19:30:38
こんにちは。
今日のmaimuさんの詩、シリアスですね。
生きることは死ぬことだっていいますけど、
小さな生命たちは、無心で生き、突然の
死にも無心で応えているのでしょうか。
人間、慾があるから、思い惑うから・・
なかなかそうはいかんですね。それで
いいのかなー。いかんのかなー。
シリアスがうつっちゃいました。
返信する
小さな生き物達 (nao)
2008-08-28 20:20:28
欲得無くありのままで生きられたら・・
本当にそう生きられたら、きっと楽でしょうね。
生きられないから、一生あれこれ思い惑い悩むんでしょうか!

小さな生き物達、maimuさんの想いを上手く表現されています。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-08-28 21:54:15
こんばんは。
小さな生き物たちは頑張ってますよね。
小さいのに精一杯・・・。
とても健気で嬉しくなります。
そんな生き物を見るmaimuさんの目が素晴らしいですね。
心の優しさを感じます。
返信する
小さな生きものたち (rhodo2006)
2008-08-29 13:11:56
maimuさん、こんにちは~
実は、今朝、トノサマバッタがツユクサを見ている写真を撮ったので、載せたばかりでした。
ホント、小さな生きものたちが一生懸命頑張って生きている姿に感動です。
そして、いつの間にか、その小さな生きものに自分を投影して考えていることに、ふと、気づきます。
やはり、いろんな生きものに目がいくことが大切だと思います。
返信する
優しいmaimuさん (ken)
2008-08-30 11:04:01
maimuさん小さな生き物たちを良く観察していますね。どんな植物にも昆虫にも尊い命が宿っていますね。
そして一生懸命に生きようとしていますね。
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2008-08-30 15:21:08
今日は~♪ 枯雑草さん。
シリアスなコメントを有難うございます。
思い悩ませてすみません。。。
小さな命について感じたままの気持ちを言葉にしたもので・・・。
人間は欲得があるから思い惑う事もあると思うし考えたり悩んだりは人間らしく自然なんだと思いますね。
ただ欲得を求めない生き方も有るかな~?と私なりの思いですが・・。
チョットシリアスな辺コメントだったかな?(笑)
返信する
naoさんへ (maimu)
2008-08-30 15:29:50
今日は~♪ naoさん。
欲得なく生きられたらきっと楽でしょうね。
思い惑いながら考えながら生きるのも人間の自然な生き方なんでしょうね。。。
小さな命を見つめていて欲得を求めない生き方が出来たらな~って思って・・。
小さな生き物に何かを感じて頂けたら嬉しいです!
返信する
自転車親父さんへ (maimu)
2008-08-30 15:43:40
今日は~♪ 自転車親父さん。
小さな命に精一杯な姿を感じて頂き嬉しいです!
感じたままの写真で恥ずかしいのですが
健気さが伝わってくれて嬉しいです。
写真が相変わらずボケてて・・。
親父さんに撮ってもらったらもっと可愛らしく・・・と思うのですが。(笑)
優しくなれるよう精進しますね。
返信する
rhodo2006さんへ (maimu)
2008-08-30 15:51:22
今日は~♪ rhodo2006さん。
厳しい自然の中で小さな生き物達が一生懸命に健気に生きてる姿って出会うと感動しますよね!
ブログ訪問して来ました。
トノサマバッタは何を思うのでしょうね?
楽しんでるように見えるのは人間が考える生き物だからでしょうね。
小さな命にも穏やかな日々であって欲しいと思いますね。
返信する
kenさんへ (maimu)
2008-08-30 15:56:37
今日は~♪ kenさん。
思わずして偶然に出会った小さな生き物達なんですが健気に生きてる姿が嬉しくて写真に収めていました。
野草たちの健気な咲き方も小さな生き物の健気な生き方もさりげなく生き方を教えて貰ってるようで元気貰ってきましたね。
今を楽しみながら生きられるのも人間だから出来る事と思いますね。
楽しみながら生きましょうね!

返信する