マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

秋の香り。。。百花園パート1

2008-09-11 | Weblog


ハギ


萩のトンネル


メドハギ


メドハギ


ヌスビトハギ


ヌスビトハギ


ミソハギ


オミナエシ


フジバカマ


フジバカマと蝶


秋の香りに誘われて近くの百花園へ

萩の香りを胸いっぱい吸い込みながら

萩のトンネルの中へ

トンネルを通り過ぎると素敵な出会いが有りそう・・・

そんな思いを抱きながら庭園を歩く

なんと小さな萩の花たちだろう・・・

小さくてもそれぞれの姿で咲き誇り

近くに人を惹き付ける小さな花たち。。。

秋空に伸び行くオミナエシやフジバカマが

青空キャンパスに自分の姿映し出す

フジバカマに止まる蝶たちと

秋の気配を五感に感じ楽しむひと時

ほのかに香る秋の香りに心躍らせながら。。。

秋の気配を五感に感じながら










最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の香 (nao)
2008-09-11 18:58:47
本当に!秋の香りでいっぱいですね。
マイムさんの写真を拝見すると全体像と
アップがあり、大変解かり易いです。
萩でも色んな種類があるのですね。

萩のトンネルなんてステキです
マイムさんは心豊かにお過ごしの様子が
とてもよく解かります。
返信する
萩のトンネルが凄くなるでしょうね (ken)
2008-09-11 19:26:57
maimuさん萩が咲き出しましたですね。
この萩のトンネル咲き出したら凄いでしょうね。

私は今HPの引越しで四苦八苦しています。
ごめんなさい。
クッキーちゃんによろしくね。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2008-09-11 20:51:11
こんばんは~
百花縁も秋のお花できれいでしょうね
ハギのトンネルも見事ですね
メドハギもかわいらしいお花ですね
秋の七草も揃って咲いていますか?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-09-11 21:04:21
こんばんは。
百花園のハギが始りましたね。
また暫く行ってません。
行きたいですね。
涼しくなってきたので自転車で出かけても苦にならなくなって来ました。
近々行ってまいります。
返信する
秋の花たち (rhodo2006)
2008-09-12 07:46:04
maimuさん、おはようございます。
萩って、やはり秋の草花の代表ですよね。
そもそも、この萩っていう文字は日本で作られた国字だそうで、それが現在では中国に逆輸入されて向こうでも使っているそうです。
そこで、中国の図鑑を出して調べてみると、やはりありました。
この「萩」を使っています。

そういえば、仙台の野草園にも萩のトンネルがあります。
そして、そこに俳句かなんか書かれた短冊がぶら下がっていたように記憶しています。
返信する
萩のトンネル (枯雑草)
2008-09-12 20:13:29
こんにちは。
いやー、萩のトンネル。もうこんなに
咲いてますか。懐かしいなー。
涙で萩の色が滲んで見えます。
(これ、半分ウソ)
遠すぎてゆけませんから、せめて
maimuさんの写真で・・。
返信する
初めまして (midori)
2008-09-12 21:58:25
コンバンワ~♪
犬の名がクッキーというブログがあると、ある方から教えていただき 早速お邪魔致しました。
うちにも雑種犬ですが同じ名のクッキーがいます。
maimuさんちのクッキーちゃんは白くて可愛いワンちゃんですね。

萩の花にもいろいろと種類があるのですね。初めて知りました!
フジバカマにツマグロヒョウモンの蝶が止まってステキです。
このフジバカマには「渡りの蝶」のアサギマダラも秋になると寄って来ますね。
今年も見られるといいなぁ~~
返信する
naoさんへ (maimu)
2008-09-13 11:39:19
今日は~♪ naoさん。
秋の香りを感じたくて近くの百花園へ
散歩に行ってきました。
小さな庭園に秋を感じさせてくれる色々な花々が咲いています。
萩のトンネルで此処では有名な百花園なんですよ。遠くから見に来られる人たちも居ます。
日常は雑事に追われていますからつかの間の散歩の時くらいは心豊かで有りたいな~って思いますね。(笑)
嬉しいコメントを有難うございます。

返信する
kenさんへ (maimu)
2008-09-13 11:45:48
今日は~♪ kenさん。
萩のトンネルの萩が全部咲いたらトンネル内はやはり萩の香りを充分楽しめますね。
ただ全部咲いている時に出会えるタイミングが難しいですね。(笑)
HPの引越しでお忙しそうですね。
kenさんのバイタリティーには何時も感心させられます。頑張ってくださいネ!
クッキーの意思表示がとてもはっきりとしてきました。今日から公園デビューで少し遠出が出来るので楽しみです。

返信する
ハナさんへ (maimu)
2008-09-13 11:54:52
今日は~♪ ハナさん。
百花園へも久し振りの散歩なのですが
秋の花々が優しく迎えてくれましたよ。
秋の七草のススキ、オミナエシ、フジバカマ、クズ、フジ、は咲いていましたがキキョウ、ナデシコは咲き終わりのようでした。
萩の仲間が歩く先々で可愛い花を楽しませてくれました。
パート2でもう少し秋の花載せてみますね。

返信する