マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

久し振りの遠出。。。

2009-09-28 | Weblog

諸々の事を案じながらも娘と二人で久し振りの遠出をする

次々と変わり行く美しい雲海の光景を眺めながら一路北海道へ・・・

根室からタクシーで移動中の車窓から

広い牧場でのんびり草を食む牛を眺めながら

北海道の大地の広さに感嘆し気の緩みを覚える。。。

ノサップ岬の展望台より全景を眺めるほどに

感嘆と深いため息と海の彼方へと思いを馳せる。。。

一日目は宿まで強行軍よ!と言われていたけど

根室で美味しい地握り寿司と秋刀魚の巻物を食べたら

疲れも何処へやら・・・^^

根室で一両しかないクッションの良い車両に乗り込んで

釧路駅までお喋りも途中にしてぐっすりお休みタイムだった。。。

二日目は釧路湿原を目指しシラルトロ湖の近くの宿へ

宿について昼食を済ませシラルトロ湖へ散歩する

湖の岸近くで娘がなにやら発見!

静かに手招きするので行って見ると

思いもしなかったつがいのタンチョウ鶴との遭遇!

しばらく遠くからタンチョウ鶴の仕草を楽しむことが出来た。。。

次回へとつづく・・・



ノサップ岬(展望台より・・・9月15日撮影)


灯台と領土返還の問題を抱える島々


ノサップ岬の夕暮れ時



シラルトロ湖


シラルトロ湖の岸辺でつがいのタンチョウ鶴に・・・


仲良しタンチョウ鶴の語り合いが聞こえてきそうで・・・


シラルトロ湖で咲いてた花

アキノウナギツカミ









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (nanami)
2009-09-28 18:42:34
いいな いいな 娘さんと二人旅 うらやましいな!
秋の北海道も 美味しい物がいっぱいで!
北海道へは 何回もいったけど いつも6~7月ごろ 今度は 今頃にしようかな?
うらやむばかりのnanamiでした。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-09-28 23:05:40
こんばんは。
北海道ですか。
良いですね。
それもお嬢さんとですね。
最高の旅でしたね。
北海道はもう15年くらい行っていません。
返信する
いいな~北海道 (nansyu)
2009-09-28 23:52:11
今晩は、maimuさん。

北海道に行かれる事を聞きましたので
ブログを楽しみにしていました。

私は北海道に行った事はありません、いつの日か、行きたいと思っています

根室の、地握り寿司と秋刀魚の巻物、美味しそうですね。元気がでるはずですね(笑)

ノサップ岬の夕暮れ、シラルトロ湖のタンチョウ鶴、いいですね。

次回楽しみにしています。

追伸
 ところで、クッキーちゃん大丈夫でした?


返信する
エエ~ッ (鳥見)
2009-09-29 00:44:44
maimuさん 丹頂鶴に遭ったんですか?
すご~い!!!
いいな~!
冬の北海道じゃなくてもタンチョウに出会うんですね。
あ~、羨ましい!!!

本当に珍しい鳥に出会えて良かったですね。^^
続きの話が楽しみです。
返信する
北海道の旅 (midori)
2009-09-29 09:10:09
\(^▽^)/わぁ~ ステキ~
北海道へはまだ一度も行ったことがないので 行ってみたいと常々思っていました。
いいなぁ~ お嬢様との北海道の旅、羨ましいです。
動物園でしかタンチョウ鶴を見たことがないので
野生のタンチョウ鶴を目の前で見れるなんて素晴らしいですね
返信する
nanamiさんへ (maimu)
2009-09-29 13:20:43
今日は、nanamiさん。
北海道は広いですね~~!^^
移動するだけで時間が過ぎていきますね。
タンチョウ鶴に出会えたのはとても偶然で嬉しいひと時でした。
娘が居てくれたので安心して行ってこられました。
nanamiさんは今は東京インでしょうか?
画像アップ楽しみにしていますね!
返信する
自転車親父さんへ (maimu)
2009-09-29 13:28:49
今日は、自転車親父さん。
スローなブログに何時もお付き合いして頂き有難うございます。^^
北海道へは私も久し振りです。
娘との二人旅なので気兼ね無しにのんびりと楽しんできました。
娘が頼もしく感じました。親馬鹿です。(笑)
都会では出会えない楽しさを味わってきましたよ。^^
空いた時間にほんの一部ですが次回のアップしました。
湿原の様子が伝わると良いのですが・・?


返信する
nansyuさんへ (maimu)
2009-09-29 13:39:06
今日は、nansyuさん。
北海道へ行って戻ってきてから時間ばかり過ぎてしまいやっとアップできました。
北海道の大地は広いですね~。
移動にとても時間がかかりますね。
でもまだまだ行って見たいところも有り行かれる機会を楽しみにしています。

シラルトロ湖でのタンチョウ鶴は本当に偶然で息を凝らして眺め入りました。^^
地元の人の話では11月頃に良く見られるとの事でしたからとても得した気分ですね。(笑)

クッキーはワンちゃんホテルインでしたが一日に2回写メールとその日の状態を娘の携帯に送って頂いていたので安心して楽しむことが出来ました。

帰宅時はもちろんクッキーに文句を言われ甘えられましたね~(笑)
クッキーも元気でした。お気遣い有難うございます。。。^^
返信する
鳥見さんへ (maimu)
2009-09-29 13:48:29
今日は、鳥見さん。
何時も散歩ではクッキー共々大変お世話様です
シラルトロ湖には11月くらいになるとタンチョウ鶴が見られると地元の人のお話でしたが、この時に出会えたのは本当に偶然でとても嬉しかったですね~!
つがいで仲睦まじく(鳥見さんご夫妻みたいでしたよ・・^^)散歩していました。
姿が見えなくなるまで見入ってきました。
偶然な出会いって嬉しいですね!
次回は可愛いお花との出会いでした♪^^
返信する
midoriさんへ (maimu)
2009-09-29 14:04:38
今日は、midoriさん。
スローなブログヘ何時もお付き合いして頂き有難うございます。^^
北海道は久し振りの遠出でした。
移動しながら広い大地を感じてきましたね~。
移動するのにとにかく時間がかかります。
タンチョウ鶴が見られるシラルトロ湖の情報は入っていたのですがまさか今回出会えるとは思っていなかったのでとても嬉しかったですね。
誰も居ない湖の岸辺で娘と二人で静かに見入ってきました。
midoriさんのブログへ訪問しながら上野まで来られたんだな~と思っていました。
雑事に追われてコメントを入れられなくてすみません。
やっとの思いで自分のブログアップしています。
トリノ・エジプト展へ最近やっと行ってきました。エジプト時代の人たちの生活に思いを馳せますね。
midoriさんの素敵な画像を楽しみにブログへ伺いますね。









返信する