マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

百花園散歩で・・・

2009-08-29 | Weblog

朝夕の涼しさが身体に心地よく感じる今日この頃
小さな秋に出会いたくて近くの百花園へ・・・

大きなジンジャーの花の白さに見惚れながら
花の終わりを告げるクズの香りに引き寄せられる
クズ棚の下で辺りを見渡すと
ハナトラノオの元気な咲き姿に出会う。。。

毎年変わらず咲いてくれる花々にホッとしながら
歩いているとハギのトンネルに一輪咲いてる花が・・・
ハギの最盛期にトンネル内を通り抜けた想い出が蘇える

毎回眺めているはずの句碑が
今日は何故か心に留まる。。。
年を重ねるごとに心の感じ方も変わっていくのだろう・・・

秋風情を感じさせるワレモコウやススキたちに
涼しい風が通り過ぎていく。。。
私の身体にも涼しい風が通り過ぎていく・・・
小さな秋に出会えて良かったな~と思いつつ。。。


   
ジンジャー                      クズ



ハナトラノオ


ニワフジ

  
トウテイラン                      ミソハギ


トウゴウギク


ダンゴギク

  
クコ                         ツリガネニンジン

  
ヌスビトハギ

 
ハギのトンネル

   
句碑

 
ワレモコウ

 
ススキ風情    


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2009-08-29 21:53:39
こんばんは。
私も少し前に百花園に行きました。
今日アップの玉すだれがそうです。
久しぶりでした。
クコを見逃してきました。(笑)
返信する
自転車親父さんへ (maimu)
2009-08-29 23:12:16
今晩は、自転車親父さん。
何時も訪問とコメントを有難うございます^^
百花園へ来られたんですか~♪
タイミングが会うと良かったですね^^
タマスダレのマクロでのアップ先ほど拝見してきましたよ♪
とっても綺麗!妖精のようでした!

百花園は沢山の花々が咲いているのでアップするのに迷いますね。
皆可愛いので載せたいのですが無理ですね。(笑)
ナンバンギセルがかろうじて一輪咲いていましたがピンボケでした。残念!
クコやヌスビトハギなど小さな花にチャレンジしてきましたが・・。難しいですね。
マクロモードで頑張ってみました。(笑)
返信する
小さい秋見つけた♪ (nansyu)
2009-08-29 23:48:06
今晩は、maimuさん。

秋の、心地よい、涼風を、maimuさんの文と
画像で感じます。ジンジヤーの緑の葉と
真っ白な花びら、クズからヌスビトハギまで
花の、ほのかなかおりの、中を歩いてる感じさえします。

句碑もいいですね。

ワレモコウの花初めて見ました。可愛いですね

ススキを見た時、
本当に♪小さい小さい秋見つけた♪
口ずさみたくなりました。

涼しい風景ありがとうございます。
返信する
百花園の花々 (midori)
2009-08-30 09:54:54
maimuさん おはようございます♪
百花園にはたくさんの花々が楽しめて素敵なところですね。
百花園というと 萩の花のトンネルが有名ですものね。
満開の時季にトンネルをくぐってみたいものです。
ジンジャーの白い花も素敵!
キレイですね。
たくさんの花々を見せて下さって maimuさん ありがとうございます。

今日は衆議院選挙の投票日。先ほど投票してきました。
昨日、私の住む町にも麻生さんさが立候補の応援演説にみえたのですが、
物凄い人の集まりで付近の道が渋滞してしまうほどでした
さぁて、政権はどうなるのでしょうか。気になります・・・
返信する
秋近し (yuu-yuu.)
2009-08-30 11:00:33
maimuさま おはようございます。
百花園に涼しげなお花がいっぱい咲いて楽しいですね。
朝夕、少し秋の風が吹き、こうろぎの鳴き声が聴こえるようになりました。
百花園の可愛い花々にも秋を感じさせますね。
初めて見るお花が殆どで嬉しい限りです。

私も今選挙から戻ってきました。
今晩が興味深々です。
平和な日本が続きますように・・・

素敵なお花の数々を見せて戴き有難うございます。
返信する
百花園 (枯雑草)
2009-08-30 20:16:22
こんにちは。
百花園、懐かしいですねー。
と言っても覚えている花、
こんなのあったかなーという花
半ばです。ハギのトンネルが
やっぱり一番、それにワレモコウも・・。
句碑も一つは・・。
でも、maimuさんも新しい
発見があったようですね。
もう涼しい秋ですからねー。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2009-08-30 21:09:10
こんばんは~
百花園では秋の野草が沢山咲き始めましたね
ススキ風情素晴らしい所ですね
其処は秋そのままお月見も出来ますね
返信する
小さな秋をいっぱい見つけましたね (ken)
2009-08-31 10:10:51
maimuさん、相変わらずの名文にいっぱいの秋の花を添えていますね。

本当に秋が一日ごとに近ずいて来ていますよ。
私はまだ百花園というところに行ったことがないのですが。広いようですね。

このようなところでゆっくりと散策してみたいものですね。
返信する
nannsyuさんへ (maimu)
2009-09-01 15:49:16
今日は、nansyuさん。
百花園散歩を一緒に楽しんで頂き有難うございます。
少し涼しくなってきたので小さな秋に出会いたくて近くで楽しんできました。
本当は遠出したいのですけどね^^・・(笑)
此処は小さな庭園なのですが私がここへ越してきてからのオアシスなんですよ♪
四季折々又アップすると思いますが一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!^^
句碑の「うつくしきものは月日ぞ・・・」の言葉に心が感動して・・・。
ススキ見ると本当に「小さい秋見つけた~♪」って思いますよね。^^
返信する
midoriさんへ (maimu)
2009-09-01 16:02:15
今日は、midoriさん。
百花園散歩を一緒に楽しんで頂き有難うございます。
小さな庭園ですが四季折々色々な花々と出会えるので楽しい庭園です。
本当は遠出したいのですがクッキーが居るのでなかなか遠出が難しくなっています。
クッキーとの散歩も楽しいのですが・・ネ(笑)
選挙も終わり民主の風が吹き始めましたね。
住みよい世の中に変わってくれる事をお願いしたいですね。
台風も通り過ぎ今日は又暑くなっています。
midoriさんの介護も、これからまだまだ大変だと思いますが、お身体に気を付けてご主人と二人三脚で頑張ってくださいネ。
陰ながら応援していますね!
返信する