マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

向島百花園散歩・・一月

2009-01-14 | Weblog


献上七草籠




水仙
  
                    
                    クサボケ               


山茶花


椿(ワビスケ)


椿


地上の椿


百花園一月風景


カワセミ


カワセミ


散歩日和の温かさに誘われて近くの百花園へ
新年に皇室へ献上され続けている可愛い七草籠に
新春を感じながら冬風情の門をくぐる

冬枯れの様相の中で
凛として咲く水仙が新鮮で光の中で輝いて見える
クサボケの蕾と共に開き始めた花がとても可愛い・・・

寒くなると咲き始める山茶花や椿も
温かな日差しを浴びながら安らいでるよう・・・
地上の椿も日差しを楽しんでるように見える。。。

百花園の冬風情を楽しんでいると
一羽の可愛いカワセミが小枝にとまり周りを眺めている
カワセミと一緒にしばらく周りを眺める。。。
可愛い仕草に笑みを貰いながら心満たされる思いが・・・





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百花園有情 (枯雑草)
2009-01-14 17:49:30
こんにちは。
久し振りの百花園、懐かしく拝見
しました。
七草粥じゃなくて、七草籠、なかなか
奥ゆかしいものですね。
水仙も山茶花も椿もとってもきれい。
maimuさん、ますます写真の腕も上げられ
ましたね。その証は、カワセミ。バッチリ。
私なんざ鳥は撮れません。おみごとです。
返信する
散歩日和 (nao)
2009-01-14 19:48:51
新春を感じながら散策されている様子が
大変心豊かな毎日を送られていると感じます。
心の豊かさが表れている詩がとても、心に染みます。
こちらまで、行ってきたような
楽しい気持ちになれました。
大変得した気分です。
有難うございました。
返信する
百花園 (春風)
2009-01-14 20:30:46
こんばんは。
お怪我の快復で暫くぶりの百花園でしたね。
百花園の花達も歓迎してくれましたでしょう。
『献上七草籠と百花園』の文字が読めなくてと思ったら、マウスポインターで拡大できるようになってました、おかげ様で良く読めました(^^)とても嬉しいご配慮が施してありましたね有難うございました。

最初に七草籠の鮮やかな写真そして最後に難しいカワセミ、そして素敵な文章で嬉しい構成でした。
出会った嬉しさが伝わってきましたよ~~。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-01-14 20:49:01
こんばんは。
百花園に行ったのですね。
私もしばらく行ってません。
落ち椿がいいですね。
こう言う風情はとても大好きです。
百花園にはカワセミが来るんですよね。
私は一度もあったことがありませんけど。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2009-01-14 22:46:03
籠に七草を寄せ植えにしたなんて洒落ていてステキですね。
地面に落ちた椿の画像もステキです。
そして私が一番気になっているのは カワセミです!
いいな、いいな いいなぁ~~
バッチリとカワセミが撮れていますね。
もの凄く羨ましいです。
私もクッキーとの散歩で時々カワセミを見ますが、
動きが素早くて撮ることができません。
maimuさん、上図に撮れていますね。
素晴らしいです。
返信する
七草籠 (yuu-yuu)
2009-01-15 14:11:26
こんにちは
向島百花園の散歩・・素敵ですね。
皇室に献上された七草籠、由緒あり素晴らしいですね。
園内の水仙や椿、この時季私の近辺にはお花を見かけられませんが可憐に咲いていますね。

カワセミの美しい事、よく出会えましたね。
水辺の宝石とも言われる貴重な小鳥・・・
一度も見た事がありませんが、居ながらにして
maimu様の画像で拝見出来嬉しいです。

まだまだ寒さも続きます。
お身体大切になさって下さいませ。

返信する
カワセミが居たんですね (鳥見おばさん)
2009-01-17 10:51:07
私も百花園に行こうかなと思っていました。
やはり百花園は風情がありますね。

それにしてもカワセミが出ているのでは大急ぎで行かなきゃ。^^
返信する
凛々しい水仙 (nansyu)
2009-01-17 23:34:24
今晩は、maimuさん

凛とした水仙、可愛いボケの花
白い山茶花、木に春を付ける椿
そして、色がそれぞれ違うカワセミ
maimuさんがそれぞれの花達に鳥に
癒されながらの百花園での散歩姿が
目に映ります

私まで楽しく散歩楽しみました
それにしても、カワセミ良く撮れましたね
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2009-01-18 13:07:46
今日は、枯雑草さん。
カワセミの写真を褒めて頂き有難うございます。
写真の腕を褒められて恥ずかしいくらいです。(笑)
カワセミは温かな日差しの中の小枝に止まり私と同じように辺りを眺めていました。
しばらく小枝で休んでいるので写真に撮ってみようと思い撮った物です。
動いていなくて良かったです。(笑)
百花園の風情を今年は追いかけてみたいと思います。
見慣れた風景と思いますが一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。
辺コメントが遅くなってすみません。
返信する
naoさんへ (maimu)
2009-01-18 13:18:02
今日は、naoさん。
拙い写真と拙い詩を楽しんで頂き嬉しいコメントを有難うございます。
日常は仕事や雑事に追われていますのでほんのひと時でも自然と楽しめる時は楽しみたいと思いますね。
百花園の風情が少しでも伝わってくれたら嬉しいです。
小さな百花園ですが都会のオアシスなんですよ!
今年は百花園の風情を月に一回くらいの割合でアップしてみたいと思います。
一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。
返信する