まいまい徒然日記

日々のあれこれをゆる~く書いていきます

最終日

2023-09-24 12:03:46 | 日記
こんにちは😃

朝晩ようやく涼しくなってきました♫まだまだ昼間は暑いけど…
今日はおやすみ。珍しく日曜日のおやすみです。で、今日がおひとりさま最終日。夕方には旦那さんが帰宅の予定です。それまでもう少しのんびりしましょ。夕飯するの面倒くさい…一週間も何もしなかったから身体が動きません😅

さて、昨夜ずーーーっと欲しくて悩んで悩んで長女に背中を押してもらって漸く購入した炊飯用土鍋が届きました💙早速雑穀米を炊くことに。中火の強火ってどれくらい?!これくらいかと点火して炊き始めましたが使用説明書通りには蒸気が上がらず。少し強めて漸く蒸気が出始めて何とか炊きあがりました!


うん!上出来😄
焦げるの前提だったけど全くそんなことはなく。これならつかっていけそうで大満足👍これで雑穀米を欲しい時に炊けるわ〜。







おひとりさま満喫中

2023-09-19 17:14:50 | 日記
こんにちは

旦那さんが出張と帰省を兼ねて一週間程留守にしているので堪能しております。
初日は子どもたちと4人で夕飯を。息子が帰ってくるので連れて行ってくれるとの話が何故か姉たちも合流し結局全員集合。次の日は息子リクエストの天ぷら。昨日は息子が帰る予定だったのでテキトーに済ます予定が帰宅途中で息子からやっぱり夕飯食べて帰ると!あるもので何とかしのぎました😅
今日は抜糸の日。それもすぐに帰るのはもったいない!
映画を見てきました😊『ミステリーと言うなかれ』面白かったです。豪華メンバーでした。相変わらず菅田くんのセリフの切れ味。
途中スマホの音を切ってたはずが何故かアラームが!😱すぐに切りましたが周りの方にはご迷惑をおかけしました。すぐに機内モードにしたけどそもそもアラームって機内モードでもなるんじゃ?とヒヤヒヤでした。終わったあとよくよく見てみたら電話だったようです。音一緒だったんだけど…電話の音は鳴らないようにしてるんだけど…ハテナです。
帰りに秋用に羽織にも出来るシャツワンピースを見たのだけど良きものが見つからず帰ってきました。
今日の夕飯どーしようかなぁ?明日は長女がお稽古帰りに泊まりに来ます。カレー作ったら食べるかなぁ!私のカレー結構スパイシーだからなぁ。ちょっとマイルドに作ろうか。結局今日の夕飯は残りものかなあ?
おひとりさま満喫とはいえ、おひとりさまご飯はいい加減です。

親知らず partⅡ 50代で親知らずを抜いた日

2023-09-09 13:08:33 | 日記
こんにちは。

行ってまいりました。
結果から言うと、めっちゃスムーズに終わりました!先生の説明から処置で30分かからず。麻酔をかけるときも痛くなく、処置中もゴリゴリギリギリされるかと戦々恐々としていたのに全くそんなことはなく、むしろ口をずっと開けているのがしんどかった位でした。こんなことならもっと早くにこの病院知りたかった😭
色々とネット情報を漁って年を取ってからは骨と骨癒着して大変だとかネガティブなことばかりに気が取られていましたが案ずるより産むが易しでした。私の場合はありがたいことに癒着もほとんどなかったこともありますが。今は口の中が血だらけになることが嫌。
現在抜歯後約4時間。そろそろ麻酔が切れて来る頃。この後痛みも腫れも出てくると思います。
来週の抜糸まで様子を見ます。
珍しく旦那さんがお昼を作ってくれてます。彼なりに気をつかってくれているようです😅

親知らず

2023-09-09 08:27:42 | 日記
おはようございます。
台風一過といいつつ今朝もまだ小雨が降っています。この後晴れて暑くなるようですが…
さて、その台風の最中。一大決心して予約した親知らず専門外来。かかりつけの歯科では下の親知らずは大きな病院でと言われ放置し続けた親知らず。たまたま見つけた親知らず専門外来で当日抜歯OKとのこと。口コミもそれなり。なら行くしかない!うまい具合に台風といいつつ我が家近辺ではそれほど酷くなくて雨もほとんど降らなくてラッキー♫
が!いざ先生とのお話で。私は心臓の手術歴があるので細菌感染防止の薬を飲んでからでないとできないと言われ😭。昨日は泣く泣く諦め、来週とか待ってられないので今日の朝一番でやってもらうことに。カプセル8錠飲んで只今電車に揺られております。
他にも痛む歯もあるけど、とりあえず先に抜歯。あとの治療はいつもの歯科で。を予定。年をとってからの親知らず抜歯は大変らしい…ただでさえ怖がりの私。先生の腕が良いことを祈る。


心も新たに

2023-09-04 17:36:05 | 日記
大変ご無沙汰しております。

息子の卒業から現在まで…。すっかり空いてしまいました。
この半年の覚書を…。
4月入社したと思ったらGWには家を出ると息子。早く準備をと思うのに全く進まなくてイライラ。次女の時とは大違い。結局GW前にバタバタと引っ越し。
そこでサプライズが。



長女、次女揃って引っ越し先にやってきて子育て卒業式をしてくれました♥まさかそんなこととはつゆ知らず…3人の子育て色々あったけど(いまでも)無事に育ってくれて嬉しい限り。
4月末には養父の一周忌。
5月実家親戚集まって信楽焼き物買い物バスツアー。1泊2日で帰りは京都も寄って焼き物お土産いっぱい買いました😊80を超えた両親との旅行。これまでも姉たちは行っていたけど私は離れて住んでいるので参加できなかくて今回初めて行けて良かった!あと何回いけるかなぁ?
4月末には養父の一周忌。長女の結婚披露パーティ(親は参加せず。)ドレスの下見に初めて表参道へ。
そして長女の妊娠。水天宮へ安産祈願。秋にはバァバだ!
その間にもダブルワークに着付けのお稽古。そして先日は主人の甥の結婚式。着付けの稽古では間に合わずお義姉さんの行きつけの美容院でメイクまでしてもらって参列。
もうこれで留め袖も最後かなぁ?
お稽古では着ますけど😅
そんなこんなで怒涛の半年。仕事でもまあ色々とあり。なぜかアチコチから相談という愚痴を聞くことが多くて…。私はアドバイスなんてできないのでホントに聞くだけの人。言ってる本人も誰にも言えないから私に言ってるだけなのもわかってるし、吐き出すことで煮詰まらなくて楽になるならいつでも聞くよという姿勢でいます。

また、今年こそ体のメンテを!と思っているのに夏の暑さに負けてまだ何もできていません。
なので今日思い切って週末の親知らず抜歯の予約をいれました😭
もう少し涼しくなったら胃カメラと健康診断。今年中に!
あとやりたいことは鎌倉三十三観音霊場巡り。まだ三番までしか行けてないのでぼちぼち始めようと思います。出来れば着物で行きたい。

ということで、半年分。
ホントは毎日更新したい!毎回思うのだけどなかなか三日坊主は治らない…。
次はいつになるやら。