まいまい徒然日記

日々のあれこれをゆる~く書いていきます

療養5日目

2022-12-07 13:07:15 | 日記
こんにちは😊

やっと5日目。あと2日半で隔離が明けます!
なんのかんの不平ばかりを申しておりますが、旦那さんはこまめにやってくれております。世間的にはホントに良き旦那様です。ありがたや~です。
色々思うところもあり、言いたいこともあるけれど、そこは胸のうちに収めて『王さまの耳はロバの耳』です。あ、けどホントに一言だけ言わせてください!
私や息子への言葉のかけ方!
魚(グッピー)へのかけ方と違うのはなぜ?😅めっちゃ優しいです。
「(餌)たべたかねー?」
「また、こんなことしてー」
え?私達には
「めし!」返事しても聞こえなかったらドンドン大きくなる声。怖いって。
何か聞くときも怒ったような口調。本人全く自覚なしとは思うけど。もう少し普通に言えないのかね?確かにお世話になってるので何も言えないけどね。こっちが緊張して気を遣うわ。ん?普段からそーかも?
まぁ、気にしないようにしてるけど。
あ、やっぱり愚痴った!
イカンイカン。
さて、ずっと籠もりすぎて腰が大変なことになっています。これじゃヤバいと昨日からストレッチとかしてるけど、終わればまた座ってるし、椅子がないのでホントに痛い。もうおじいちゃんのように少し動くだけで「痛い痛い」言ってます😭何とか動こうとこの部屋の押し入れを少し整理。ほんの少し…。
このあと、またストレッチして次は何しようかなぁ?
隔離の間に嵐のblu-ray観ようとか思ってたのに、なんか隣でご飯作ってる音とか聞くと、気が引けてしまって。
で、つい、ネットとかばかり見てしまって。ボチっとしたりして😱何とも悪循環な隔離生活です。






くっそー

2022-12-04 22:15:35 | 日記
こんばんは。
とうとう我が家にもやってきてしまいました。コロナ。
私の誕生日の翌日(前の晩喉痛いって言ってたな)熱が出て。仕事中の私も急遽早退。
PCR検査をしてくれるところを探すも近隣の病院は抗原検査だけ。検査してくれる病院は一軒家しかなく予約で一杯で無理。結局次女のときに行った電車で行かないと行けないところだったけど次の日の予約が取れて。検査結果もなかなか出ずにやきもきしていたら長女からも悲しいお知らせが…。長女も検査へ。結局二人とも陽性でやばいなぁと思っていたら私も咳が出始め…。以前に知り合いから検査機械を入れてる病院を教えてもらっていたので私はそこへ。旦那さんがいたので車で連れて行ってもらいました。速
攻陽性判定が出ました😭旦那さんがいたら息子もそこへ連れていきたかったよ。むっちゃ対応も良かったし…。今度からバス乗り継いででもそこに行こうかな。
で、結局そのまま在宅隔離。
咳だけだったのに隔離された途端、微熱があったみたいで、緊張の糸が切れたのか、ずーーーーーっと寝てる。寒いから布団にくるまってるのもあるけれど、ホントに寝てる。あと5日で社会復帰できるんだろうか?
とりあえず咳収まってきた。鼻声ではある。動悸がする。
うーん。いつまで寝てよう?
いつから動けばいいんだ?
てか、6畳間で動ける?
なにする?DVDもパソコンも持ち込んではいるけど…。
とりあえず起きれるようにしないとなぁ。
めっちゃ眠いんだよなぁ。
明日はどーなるかなあ。

定年後はどーする?

2022-12-01 18:16:02 | 日記
こんばんは。
お誕生日のあとは、老後について。


私達夫婦は、それぞれ今の住まいから離れたところに実家があります。
旦那さんは、若いうちから(結婚する前から?)地元に戻ることを夢見ておりました。
家族が増え、こちらに家を購入しても少しもブレることなく、というよりもますます地元への思いを募らせております。
私はというと、それと反比例するかのように冷えてきております。
なぜか?
新婚当初は別になんとも思わなかったのになぜ?
第一に、旦那さんが私達家族へ気持ちを向けていないことに気がついたから。常に地元にむいていたから。なにかあると地元と比べて、向こうの甥っ子たちを可愛がり、娘には超がつくほど厳しく。本人そのつもりがあったのか、なかったのかはわからないけど、思春期の一番難しい時期に娘たちの手を離してしまったから。何度か間に入ってはみたものの、娘たちも旦那さんも中身はそっくりで、磁石のN極S極のように今まできてしまった。うちは家庭でも家族でもないんだなぁと気がついたときの情けなさ。夫婦と同居二人と息子。そんな日々だったことを思うとついていくことへの不安。今さら言ったところで始まらないけれど。もし、世間一般な父親だったなら。一家団欒が出来たいわゆる家庭だったなら。私はこんなに悩まなかっただろうなぁと思います。だってみんなで話し合えるから。
不安なことも楽しみなことも。

第2は、もうこの年になってから新しい土地へ行き、1から始めなければいけないという不安。
何にもない田舎。近くには、スーパー一軒。車があれば少しは遠くに行けるかもだけど、もう7年ほど運転していない私はペーパードライバー。どこに住むかは知らないけれど、実家のそばなら親世代ばかりの上、空き家もチラホラ。転勤しても引っ越しても子供がいたからなんとかなった。仕事も始めたから同年代の人たちとも知り合いになれてランチとかお出かけとかできた。でも60過ぎてどーなんだろ?旦那さんは晴耕雨読を希望している。私は無理だ。家で過ごすことも好きだけど、話す相手もいなくてほんとにボケてしまいそうて怖い…。
この不安を取り除いてくれるならついていくかも。そんなことできるのかは分かりませんが。
第3に。私の好きなようにすればいいと優しさを出して言ってはいるけれど丸投げではないのかと思うから。
もしついていかなかった場合のことは考えてくれてるのかなぁと思います。
私も実家に帰りたいなぁ。
卒婚という言葉があるらしい。
あと3年のうちに色々話し合わねばと思ってはいるものの、茶化さずにきちんと聞いてくれるかそこが一番不安。





アラカン

2022-12-01 17:31:42 | 日記
こんばんは。
先日とうとうアラカンになってしまいました。とは言うもののまだまだ元気で色々やりたいことは一杯。健康第一で身体と相談しつつ年を重ねたいとおもっております。
私の幼馴染は『正しいよりも楽しいことを選びたい』と言っておりました。なるほど。
正しいことは確かに大切ではあるけれど、自分の楽しみを抑えてまで正しいことをすることはないのか。何かを選ばないといけないときは自分の楽しいと思える方を選びたいということか。心に留めておこうと思います。まぁお気楽な私はいつも楽しい方を選んでるような気がする。特にここ数年は。随分と自由気ままな生活をしているように思います😁
健康にストレスは大敵!

お誕生日に長女と息子がご飯に連れて行ってくれました。


ん?なんかちっちゃい。
まぁいいか。
めっちゃ美味しかった。近くにあるお店で気になってた所。
嬉しくてエビフライまでトッピングしてしまいました。折角のお肉だけど赤ワインは飲めないので白ワインで乾杯!
子どもたち、ありがとうねー😊