米通信(まいつうしん)

米屋のじいじ独り言

胚芽精米

2011年03月26日 | Weblog

米米(まいまい)周辺、今日【2011年3月26日(土)】の天気
  晴時々曇  お昼の気温:6℃   湿度:30%

 今日も真冬並みの寒さでした。震災を受けた地域は雪が降ってもっと寒いので大阪の寒さ位は辛抱しなければいけませんネ。
 ご来店のお客様が玄米の胚芽を残してなるべく白く精米できないかお尋ねがありました。いわゆる胚芽精米の事ですが残念ながら当店の精米機はその様な機能は付いていません。しかし店頭の小型精米機で分搗きすればかなり胚芽は残ります。又、分搗きのお米を炊飯すると炊き上がりはかなり白く感じられます。その様に説明すると試しに少量お買い上げ頂きました。健康維持に玄米が良いのですが食べにくいのが欠点です。工夫をして食べて下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を告げる魚 | トップ | 遅配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事