米通信(まいつうしん)

米屋のじいじ独り言

ボッカブリ

2012年07月23日 | Weblog

「米米(まいまい)たけなか」周辺、今日【2012年7月23日(月)】の天気
  曇時々晴  お昼の気温:30℃   湿度:50%

 OSGチェリーウォーターツインのカートリッジ交換にお伺いした折、懐かしい言葉を聞きました。交換時に浄水器のカバーをとると中からゴキブリが飛び出しました。お客様宅にゴキブリの薬が有るのかお尋ねましたが何やら合点がいかなくて困りましたが、その時、ゴキブリが目の前を横切り「ボッカブリ」がいるとお客様が叫ばれました。ゴキブリの事を「ボッカブリ」や「アブラムシ」と私の母がよく言っていましたが長い間この言葉を聞いていなかったので、すごく懐かしく思われました。この方の出身地は北陸で、私の母は和歌山県とかなり離れていますが方言は同じなのか大阪の方言なのか判りませんがこの頃この様な方言は聞く機会が少なくなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペット | トップ | タイ米 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事