米通信(まいつうしん)

米屋のじいじ独り言

少しだけお手伝い。

2006年12月22日 | Weblog
 米米(まいまい)周辺、今日【2006年12月22日(金)】の天気
      曇のち晴    最高気温:13℃

 当店の近くにお得意様の生野幼児園があります。
この時期になるとお餅搗きが園の運動場でおこなわれます、土日で無いので父兄の方々の参加は少ないのですがお餅搗きは昔ながらの石臼と杵でしますのでどうしても搗き手が不足気味で、私も少しだけお手伝いにお邪魔します。
 園児たちは小さな杵を持って餅搗きをして、あとでお餅を両手で丸め形を整えます。その動作の可愛いこと・・・。丁度、孫と年格好が似ているもので余計に思うのかもしれませんネ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか難しい! | トップ | 年末です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事