20110503 ‐La voix de mon coeur‐

好きなことや趣味のこと、日常のちいさなことやそのとき感じたことを綴っています。

「面白くてよくわかる!恋愛心理学」

2012-07-03 | Books


最近読んだ本の中の1冊。

心理学者、斉藤 勇さん著の「面白くてよくわかる!恋愛心理学」です。

心理学や心の本のコーナーをぶらぶらしているときに見つけて、帯と可愛いにゃんこの表紙に惹かれて購入してみました。

「愛と恋とはどう違うの?」というコピーにも惹かれました。

私はドラマや少女漫画のような恋愛ごっこ・ままごとのような友情ごっこは嫌いですが、愛や情といったものは好きです。

男女関係なく人を好きになり、大切にし、同じ時間を過ごすというのはとても大切なことで、
ぜんぜん当たり前にある、コンビニエントなことじゃあないんだと考えてきました。

タイトルが恋愛心理学となっていますが、全体に通して恋愛だけに特化したことではない、人間関係において大切な心理学が書かれていると思います。


なんだか最近よく考えるのは、みんな人って思ったこと言わないですよね・・・・。

でも求めたがる。察してチャン。

大人にもものすごく増えたような気がします。

世の中が子供、幼稚化しているような気もします。


だからトラブルも増えるし、ストレスに感じることも多くなるんでしょうね・・・・。


自分のことを解ってもらいたければ、まずは相手を思いやる。

大切なことなんじゃないかと思います。

相手のための努力、それは自分にも帰ってくるんじゃないかな?


ページ数は200。行間も読みやすい文体、具体的な例もあるのでわかりやすい。
可愛いネコさんたちの挿絵もあるのですっと読めてしまいます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿