言いたい放題(in ニュージーランド) / Twisted Mind

書きたいことを書きたいままに綴ります。

Go with the flow...

『挨拶チャレンジ』

2019-04-03 | Maiaの大きな独り言
突然ですが、私が目標とする人物像は
酷い事、ネガティブな事を言う人に対して、何を言われても動じず腹を立てず、
相手が参った!降参!と思うユーモアのある返答が笑顔で出来る人。
です🎶

そこで、5年くらい前(もしかしたらもっと以前?)にそういう人になれる様に
少しづつトレーニングをしようと思いたち、
ターゲットになったのがバスのドライバーさん達。

何故バスのドライバーにしようと思ったか?

とにかく感じの悪い人が多いの何の。
その当時*、ここニュージーランドでは乗る時にハロー、サンキュー。
降りる時にサンキュー、というのが普通でそれに返事をしない、見向きもしないドライバー、
バス停でバスを止めるために手を上げても、満員バスでもないのに丸無視で走り去るドライバー、
小銭がなく$20札で払おうとしても、お釣りがないから乗るな!
(しっかり小銭入れにジャラジャラ小銭が入っているのが見えている!)というドライバーなどなど
上げればきりがないほど。

(勿論とっても感じの良いドライバーさんも時々いたけれど)

ブラス、私とは全く関係のない人達なので
勉強教材😜として捉えやすかった、と言うのが理由。

そして私がした事。
乗る時にハロー、運賃を払う時にサンキュー、降りる時にサンキュー。
それを全て相手の態度に関係なく、''心からの笑顔で''言う。

始めた時は正直大変でした(笑)。
ありがとう❤なんて絶対言いたくない様な態度だったり、
笑顔でHi! 、Thank youを言っても完全に無反応だと逆に落ち込んだり。

と・こ・ろ・が、それでもめげずに暫く(数週間位かな?)続けているとビックリする様な変化が!

ある朝、何時も完全無視のドライバーさんが、私が乗り込むと ''笑顔で'' ハーイ!
飛び上がる位嬉しかった!

それからは彼は何時も挨拶をしてくれる様になりました。
私も時々"How are you?'' (元気?)と聞いたり出来る様に❤

しかも、それだけではなく!
オークランドは何となく並ばす皆ダラダラとバス停で待っているのですが、
そのドライバーさんは私の前でドアが開く様に停まってくれる🎶

その後は何時の間にか、嫌なドライバーさんが ''ひとりも'' いなくなりました!

何人かのドライバーさんは私の目の前で停まってくれます🎶

そして時々無反応なドライバーさんなどがいても全く動じなく、感情にも影響がなくなりました🎶

そして次のチャレンジへ!

*今はHOP CARD(ホップカード)と言うブリぺイカードを乗車時にマシーンにピッで乗れるので
残念ながら挨拶やサンキューを言わずに乗降をする人が多くなりました。

私は今でも勿論続けています🎶


+写真は全く意味なく(笑)『我が家から道路に出た時に沈みかけていたお日様を背にした木』です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっこりするシンクロニシテ... | トップ | 秘密の哲学の道 in オークランド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Maiaの大きな独り言」カテゴリの最新記事