言いたい放題(in ニュージーランド) / Twisted Mind

書きたいことを書きたいままに綴ります。

Go with the flow...

JAMBALAYA!!(その2)

2006-04-29 | SALSA!サルサ!
またまたベタなタイトルですが、分かりやすくて良し、として前回の続きを。
ワークショップのお粗末さとは裏腹に毎晩開催されるSHOWCASE(ショーケース:ショー)は年々良くなっているように感じました。

ショーケース・コンペティション
14日初日のショーは司会者がドイツ人の化学者という設定の2人組で、
彼らの司会自体がコントのようで笑いが止まりませんでした
(まぁ、無表情の方々もいらっしゃいましたが、、、)。
ショーの内容もバラエティーに富みラテンに限らずアフリカ、クックアイランドなどの踊り・音楽もあり充実していました。
(国は違えど、踊りってどこか共通してるな~と感じました。)
その中でも個人的には、キューバの元"LADY SALSA"のメンバーであった4人
(うち2人はオークランドで私が習っている先生です(^0^)/)の
パフォーマンスがまるでシアターショーのようで鳥肌ものでピカイチでした。実は前日3時間のリハーサルで仕上げたと後から聞き、さすがプロ!と感嘆シキリ。

15日はワークショップの先生方のパフォーマンス。
ワールドチャンピオン(オリバー&ルダ)を始め世界のコンペティションで勝抜いている方々だけあって素晴らしい!の一言につきる。溜息ものでした。

最終日はショーの前に、お待ちかねのコンペティション(以下コンペ)。
というのも、優勝者は世界最大級のLAコングレスに招待されるというこのコンペには私達の友人も出場。
大興奮の幕開け(と言っても私達だけです、はい(^_^;))で大盛り上がりでした。
結果はな・ん・と友人がペア部門で優勝!!!!!
(私達の興奮ぶりは御想像にお任せします。。。。)
しかもグループ部門もオークランドチームが優勝!ものすごーく親しくはないがまぁ、親しい友人(わかる?)がいたのでこれもまた大喜び。
泣き出す人も出るわ、すごい騒ぎになりました。

そしてトドメがその後のショー。
昨年のジャンバラヤで、アルバート・トレス*自らにLAコングレスに招待された
”キッズ サルサグループ”の素晴らしいパフォーマンスに泣かされ、
スタンディング・オベーション(涙もろいです、私)。
誰もが口を揃えて今年のショーは良かったと言っていました。

パーティー
全体的に音楽がいまいちだったとの声高し。
キューバンの先生方とDJはお友達だったらしく先生方がいる時は彼らのリクエストでなかなか良い曲がかかっていました。
そして例年同様先生方の好き勝手なパフォーマンス。
その中でも目玉?はキューバの先生達にオリバーが加わってのキューバンサルサ。
ちょうどその目の前にステージがあり、そこを観客席代わりに
まるでプライベートショーのようで堪能させて頂きました。
(あ、間違ってもまがった方向に解釈しないように!
 健全なパフォーマンスです、念のため。)

最終日はコンペティション&ショーの勢いのままパーティーに突入。
怖いもんなしですよ、こうなったら。
オークランド以外の人々(しかも先生や上手な人達)に
ガンガンお願いして踊ってもらいました。
ジェイミー、アレハンドロ、ビビオ、しかも恐れ多くもアルバート・トレスにまで、、、etc.,

素の今、これを書きながらかなりハイテンションだった自分に拍手。
これがもし日本だったらぺ-ぺ-の私はこんな人々と踊れる状態じゃないでしょうね。良く田舎呼ばわりされるニュージーランドですが、こういうアットホームな所好きです。
viva NZ!!

最高に楽しんだ夢の様な3日4晩でした。
現実は、、、あ、ビザ。。。。

*アルバート・トレス(Albert Torres):世界最大のサルサコングレスのプロモーター(仕掛人?)。彼がいなければ今のサルサの発展はなかった??と言っても過言ではない程のサルサ界の需要人物。(彼は本場キューバのミュージシャンによる一番最初のアメリカツアーを成功させた人です。)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテゴリー変更しました。 | トップ | いつ働いているの? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだよねぇ、 (Oliverの愛人)
2006-04-30 12:29:54
アットホームなところがなんといってもNZのいいところ。そんなすっごい人たちと日本じゃとてもじゃないけど踊れないもん。って、上手ければ踊れるんだろうけどさ。ちぇ。

うぅ、、いいなぁ。

Oliver様に完璧に惚れたのも、ジャンバラヤでボケーって立ってみてたら誘ってくれて、っていうのがきっかけだもんな。日本じゃありえない!



他にも楽しかったようだね、くみちゃんも老体に鞭打って踊ったって言ってた(笑)
返信する
老体!? (maia)
2006-05-01 20:13:45
私は鞭は必要無かったですわ~。(本当に!)

今年はオリバーはお疲れだったのか"一般人"と踊る時はやる気なさそーに踊っていたので、あまり、、、。Team Japanのメンツは誰も踊ってません。

(先生方とは楽しそうに踊っていたのに。)



それより、ジェイミーが大人気でした。

彼はなんと私達Team Japanのことを覚えていてくれて彼自ら『パーティでは踊ろうね。』とオファーしてくれた。"Oliverの愛人"さんの事は日本で再会しているせいか名前まで覚えていましたよ!Lucky you!!
返信する
私も行ってきましたジャンバラヤ。 (NORI)
2006-05-06 11:05:30
はじめまして。



私も行ってきましたジャンバラヤ。同じワークショップを取ってたかも。。。私的にも、すごく収穫の多い3日間でした。ちょっとは上手くなったかな・・・

オークランドにお住まいとのことですので、どこかのバーでもお会いしてるかもしれませんね。世間は狭いので(特にオークランドの日本人社会は・・・)もし、「私」を見つけたら気軽に声かけてくださいね。

日本では考えられなかったサルサ。私もはまっています。早く、かっこよく踊れるようになりたいなぁ~。



返信する
初めまして?NORIさん (maia)
2006-05-07 22:25:30
遊びに来て頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

スカイ*帰りなのでちろっとブログ読ませて頂きました、、が、御夫婦でサルサをされているんですね、、、お会いしたことはないかなぁ。

最初お名前(ニックネーム?)を見て、もしかしたら、と思い当たる方がいたのですが、、、。金曜日にスタンリーのクラスを取ってますか?

そうでなくてもサルサバカの私は水曜日DIABLO、金曜日MEXICAN CAFE,日曜日スカイ・シティーにまずほとんど出没するので見かけたら声をかけて下さい!(ほぼパートナー化しているインド人と良く踊っています。)



*スカイ:サルサナイト@スカイシティーの略です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SALSA!サルサ!」カテゴリの最新記事