言いたい放題(in ニュージーランド) / Twisted Mind

書きたいことを書きたいままに綴ります。

Go with the flow...

TOEIC:きゃ~!

2006-08-14 | Tips(英語)
日本滞在中に受けたTOEICの結果がわかりました!
とは言っても本物の?結果通知が来るのは後1週間後で
ウェブ会員の私はインターネットで点数だけチェックできるんです。
(TOEICのウェブサイトからどなたでも登録できます。)

この度TOEICの内容が大分変わったのは御存じの方も多いと思います。
まずリスニング(聞き取り)が今までのアメリカ・カナダ英語だけではなく
プラス、オーストラリア(以下オース)、ニュージーランド(以下ニュージー)、
イギリスが加わりました。
これは書くまでもなくニュージーや、オース滞在の人には有利ですね。
私は以前オースにワーホリ(ワーキングホリデー)に行っていたし、
フラットメイトがキウイ(ニュージー人)そして、
イギリス人のサルサ友達がいる、、、
と言うことで超有利でした。

そして、文法が苦手の私には嬉しいことに文法・英単語の穴埋め問題が
激減していました。これには思わず試験中に手を叩いて喜びそうになり、、、
なんとか押さえました。(^_^;)

ところがビックリしたのが、
長文の問題数!多いのなんのって。。。
問題数は、、、、記憶力が、自慢できる程ない私には思い出せませんが、
10問以上はあったかなぁ?
Eメール、新聞の記事・広告など内容的には難しくはありませんでしたが、
2つの文章を読んで答える設問も何問かあり、時間がかかりました。

新聞や雑誌等も含め、毎日英文を読む環境である私でさえ
最後の一問が時間が足りなくなって適当にマークして終了!だったので、
あまり英語の長文等に触れる機会がない方には相当厳しいものだと思います。

それでも、文法よりは長文(英文)読解の方が何倍も得意な私には有利に働き
ニュージーに来る前に受けた時よりも約130点アップしました!!
(次は満点を目指すぞ!←本気です。)
なので、思わず嬉しくてブログに書いているわけです。

これで私のように『正統派』、、、ではない勉強嫌いの人間でも
きちんと英語力はついていくもんだ、というのが証明されたので
"Tips英語"などというカテゴリーを追加しました。
無理のない英語の勉強法等をたまにアップしていきますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宣言:読み切ります! | トップ | (一応)中間報告。(ゲド戦記) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ひつじ)
2006-08-15 04:52:16
点数何点くらいだったのですか?自慢してください。

試験制度がかわったのですね。私も10年以上前に一度受けたけれど、もう気力がありません(笑)お疲れさまでした。
返信する
ひつじさん (maia)
2006-08-15 22:32:44
ありがとうございます。m(_ _)m

次回(?)満点を取れた暁には是非自慢をさせて頂きます(笑)。確かに気力と言うことでは、私も後何回受けられるのだろう。。。。3時間は結構辛いですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Tips(英語)」カテゴリの最新記事