言いたい放題(in ニュージーランド) / Twisted Mind

書きたいことを書きたいままに綴ります。

Go with the flow...

海外生活があってる?日本の生活があってる?

2019-03-31 | その他諸々
もともと海外生活が性に会う人と合わない人はいると思います。
ただ、自分が変われさえすれば誰でも楽しく生活して行けると思いますが、
それをしたいかどうか?
そこの気持ちを大切に、無理に海外に留まる事は無いと思います。

『海外生活は想像しているより大変よ!!』
と言う方もいらっしゃいますが、
私は日本の生活の方が大変でした(笑)。

私がしたい事をして、言いたい事を言っていると周りに精神面で迷惑をかけていました。
(私の場合は、、、『出る杭(=私)は打たれる』そして『打ったほうが壊れる』でした(笑)。)
また、必要以上に(私的には無駄に)丁寧に対応することを美徳としている(←これはツイッターを見ている限り今もあるようですね(笑))、
そんな日本文化が窮屈でした。
(今はそれも含めて日本の文化と受け止めています。)

確かに昔の日記(ニュージーランドに来てからの)を読み返すと大変な事も沢山あった様ですが(あまり覚えていない)、
それよりも自分らしく自由に、人生を楽しめるこちらの生活が私にとっては断然ストレスフリーです。


以前も書いていると思いますが、逆に日本を出たことで、日本人/日本の素敵な所を沢山発見し、
今は日本も日本人も大好きですし、日本人であることに誇りを持っています。

日本での生活がどうもしっくり来ない人は一度、海外に出て見ると何か新しい発見があるかもしれませんね。


私の大好きなワイタケレレンジの私の大好きな散歩道(というよりはハードな道だが。。)の私の大好きな景色❤️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NZ生活初のボランティアなる... | トップ | ほっこりするシンクロニシテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他諸々」カテゴリの最新記事