いないいないばぁっ

子供の成長+今日の出来事=なんだってあり

どんぐりパン

2007-07-29 16:01:50 | 料理
娘chanは絵本が好きです。
朝起きてすぐに、絵本を引っ張ってきて、寝ぼけ眼で本を読みます。

夏休みに入り、毎日ママと2人なので、自分で絵本を半分読み、残りの半分を「ママ読んで」と持ってきます。

うちにある本はもう読破してしまったので、週1回図書館に2人で行きます。
娘chanが借りる本はいつも決まっています。
①バーバパパ

②リサとガスパール

③メイシーちゃん


上記3つはシリーズ本なので、図書館に無い!ということがありません。

私も図書館に行くと、料理本を物色するのが好きです。
今回はコレ↓を借りてきました。

絵本からうまれたおいしいレシピ 

この本の中に、『どんぐりパン』の作り方がのっていました。
14ひきのあさごはん 
コレ↑の中に出てくるパンなんですよ。
休日なので、夫にパン生地をこねらせ、胡桃とイチジクを入れて焼いてみました。
娘chanはパクパク食べてくれました。
夫は柔らかい、ふんわりパンが好きなんですって。
次回はハイジの白パンを作ろうと思います。






最新の画像もっと見る