チラシの裏

FX、競馬、ゲーム、芸能、ニュース、その他諸々

電車にて

2007-04-28 12:34:01 | FX
 昨日は久々に電車に乗って1時間ほどの距離の遠出をしました。その帰り道、急行電車にて、最悪の事態に陥りました。パニック発作が起きました。体を震わせながら途中下車し、20分くらいホームで動けず、ようやく駅長室に到着し、休ませてもらいました。駅員さんの迅速かつ、的確な対応に感謝しました。

 駅長室に到着し、要件を伝えると、簡易ベッドとげろバケツがさっと出てきた。素晴らしい…。何故か医者でもないのに、駅員さんの顔を見るとホッとしてしまいました。

 今回の件で暫く電車は乗れないかもしれない。あの動悸と息苦しさは堪らない。仕事を探すどころじゃなくなった。人生がどんどんどんどん悪い方向に向かっている。

結局

2007-04-25 15:57:34 | FX
 で、復帰初日でくたばりました。人に酔いました。話になりません。今日も基部んが乗らず休みました。そして今さっき本社から電話が…。辞めました。本当に。

 さて、これからどうするか。パニック障害ニートの就職日記でも書こうかなと思っています(苦笑)。

パニック障害の将来について

2007-04-23 15:42:06 | FX
 結論からいいますと、結局私は元の仕事に戻ることにしました。この1ヵ月家に引き篭もってましたが、結局回復する良い材料にはなりませんでした。なので、結局戻ることにしました。これを機に転職も考えたのですが、やはり携帯屋をやるくらいな人間なので、将来設計なんてものはあるわけもなく、当然やりたいこともないわけです。仕事を探すだけなら、仕事をやりながらでもできますからね…。将来的にはちゃんとした職に就かなければとも思うのですが…、やりたいことが本当にないです。

 やりたいことがないというのもかなり困ったものですね。近しい人にそういう風に相談すると、「皆、好きで働いてるわけではない」といいます。またある人は「消去法で決めてみれば?」的なことを言う人もいます。しかし、消去方だとなに一つ残らないです。また、「皆、好きで働いているわけではない」と言いますが…、やっぱり心のどこかでは今の仕事が好きなんじゃないでしょうか?。私にはそれがない。

 業種別に見ていくと、やはりブルーカラー的な仕事は体力があって、しかも手に職を持ってる人が圧倒的に多く。後は、客商売だもんね…。だから無理。そしてホワイトカラー的な仕事。これはやったことがないので、なんともいえないけど、そもそも学力も学歴もないからできないし。そうなると、パチンコとか競馬とか、ネットで稼ぐとか、内職とかになるのでしょうが、どれも何一つ現実味がないですね。

 あぁ~、お先真っ暗。

パニック障害の就職について

2007-04-19 09:59:26 | FX
 人間生きていくことを前提に目標を掲げるのならば、金は当然必要なわけで、金を得るには就職しないといけないわけで。ただ、そこには普通の人(パニック障害じゃない人)よりも職種的にも色々と制限を受けるわけで…。

 まず、サービス業や営業。これはもう確実に無理ですね。中にはパニック障害を発症していても、営業や販売の最前線で活躍されている方もいると思いますが、本当に尊敬します。私には無理です。

 では、製造業はどうか?。人と接するのが苦手なら工場でベルトコンベア的な職種につけばよいと短絡的に考えてしまいますが…。無理です。だって、次から次へと何かが流れてきて、一連の流れがあるわけで、自分でミスすると後ろが迷惑なわけで…。そういうプレッシャーに耐えられないでしょう。それに作業中に発作が起きたらと思うと、逆に営業や販売業よりも辛いかもしれません。

 ではどういった職種ならできるか…。そうなにもできないのです。克服するしかないのですね。完全に一人でできる仕事なんて絶対に有り得ないわけで。それこそ宝くじとか競馬やパチンコ、ネットの副業で稼ぐしか…。どれも現実的じゃないですね。克服して就職して、人一倍苦労して、少額の給料にどれだけの価値を見出せるのか。そこが全てですね。そこでどれだけ自分と折り合えるか…。

 パニック障害になって、人が生きる何故を考える機会が多くなった。遺伝子的にはこんな欠陥だらけの遺伝子は後世に必要とされていないわけで、それでも生きていかなければいけず…一体なぜか。今の私にはそれがわからない。

 人の一生は、生まれたときに与えられた財産を失っていくことでのみ実感できるというようなことを誰かが言ったが、もしそうなら私は財産がすくなかったのだろうと思う。最近この言葉が一番、心に残っている。

 

パニック障害と外食について 

2007-04-18 12:23:55 | FX
 パニック障害の発作には個人差があるらしいが、私の場合は主に吐き気だ。喉から下がしめつけられるような感覚があり、胃がむかむかする。そのうち発作を自覚すると、手足が冷えてきて、目眩や動悸がしてくる。

 こういう状況なのでなるべく外食は避けたいのだ。だからここ1年でかなり外食は減った。調子が良い日ならこともなくこなせるのだが…。後は、食べたあと電車や車に乗ることが非常につらい。食事の後が気になり、食事どころではないのだ、どんなに好物やご馳走でも。あとは酒…。元々が酒が弱いだけに、これはかなりキツイ。どうしても出席しなければいけない飲み会の場合は、事前に抗不安剤を飲み、最初のビールを一口舐めて、あとはウーロン茶で濁す。飲めない分喋らなければいけないわけで…これもかなりつらい。笑いをとってはいるが本人は気持ち悪くて仕方がないわけで…。出来る限り出たくないのが飲み会です。これは相手が家族でも一緒。職場の同僚でも、彼女でも、友人相手でも。

 なので、飲み会に絶対出席しない同僚がいたり、やけにおとなしいやつがいたら私のような場合も考えられる。なので、あまり無理強いはしないであげてください。本人だって出たくても出れない場合もありますので・・・。

パニック障害とは・・・

2007-04-16 13:03:09 | FX
 今日からブログのタイトルを変えた。先日仕事も辞めて、しばらくニートになることにした。やはり携帯の販売も辛かった。よくやったよな、俺。

 http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm

 どうやら私はパニック障害になったらしい。医者からそう言われ早くも1年。その間もなるべく薬で誤魔化しつつ働いていた。誤魔化しつつでもやはり全然良くならない。薬の量は増えていっている。朝電車に乗り出勤、具合が悪くなり帰宅することここ半年で10回以上。会社にも同僚にも迷惑を掛けた。だからもう辞めた。

 仕事の内容は、携帯の販売。いいお客も来るが、へんなのも来る。クレーム処理中に発作が起こることここ半年で6回。契約を結ぶにはある程度の説明を客にしなければならない。説明の最中に発作が起こることここ半年で30回以上。吐き気が起こるため、それを堪えながらの説明。当然接客なんて出来る状態じゃない。態度が悪いと客に怒られることここ半としで2回。よく2回で済んだと自分でも思う。

 仕事が終わり帰宅途中電車等で発作が起こることここ半年で数え切れず…。こんな状態なので、同僚に飲み会に誘われても行けないことここ半年で5回以上。それでも最後まで誘ってくれた皆さん、ありがとう。

 次の仕事を探さなければと思うが、慣れない環境に対する恐れ、体が治ってからにしようと思ってしまう気持ち。20代後半に差し掛かったこの年齢のことを考えると将来についてかなりの不安がもたげる。もたげた不安が鬱の無限スパイラルを創造する。

 両親からも呆れられ、引き篭もってる現状。彼女は一定の理解を示してくれてはいるが…、いつまで持つか…。

 先日彼女と九州へ旅行。計画は2ヶ月前。出発1ヶ月前に具合が悪くなり始めてきていた。それまでは絶好調だった、もしかしたらこのまま治るのか?と思わせるくらいに。問題は飛行機だった。出発時早速一発目の発作。慌ててソラナックスを口に放り込み嚥下。効いてくれることを祈る。後はスッチーの笑顔に癒された。不思議と不安が吹き飛んだ。ANAのスッチーさんありがとう。現地に到着、レンタカーで回ろうと思い…また発作。もうここまで来てしまった以上、もう一回飛行機乗らないと帰れないのかと思うと…。意味もなく、帰りの飛行機のチケットも持っているのに、陸路で帰ろうと画策、携帯でチェック。片道15時間かかるらしい。
また気分が悪くなってくると思いきや、いつもと違う環境に心が躍りなんとかなった。・・・・・・・旅行中ずっとこれの繰り返し。

 今度は病気じゃないときに行きたいと思う。本当に…。

石原慎太郎

2007-04-10 11:11:07 | FX
 しかし、最近仕事を辞めたからすることがない。明日から旅行に行こうと思う。飛行機が怖い…。

 都知事は石原慎太郎ですね。この人分かりやすいほどに、選挙前と後で態度が違うな(笑)。インタビューでもNHKに噛み付いてたし(笑)。まぁ、俺都民じゃないし、どうでもいいけど、仮に都民でも投票行かないけどね。だって、誰がやっても基本的には変わらないし、どうせ。だから俺は文句は言っても選挙はいかない。生まれて一度も行った事がありません。26にもなって。

 昨日夢に、柴咲コウが出てきた…。なんでじゃろうか。。。

退職してから・・・

2007-04-06 22:50:21 | FX
 退職してから早くも1週間。ストレスは確実に減ったとは思うが、やりたいことがない…。携帯屋の頃は一応スーツだったので、世間体は良かった気がするが、平日の昼間から家にい現状も現状でつらい。

 携帯屋をやってみて病気がまた一つ増えた。精神的なものね。俺みたいな弱い人間が入っていくべき世界じゃなかったんだな…。意識がもっていかれそうになる感覚が、家にいるいまでもたまに発作として残る。

 とにかく仕事を探さなくては…。

携帯電話販売員の仕事について…

2007-04-04 17:06:35 | FX
 今年でもう27歳になる私だが、仕事を辞めようと本気で思っている。私の仕事は携帯電話販売員です。この仕事、とにかく今までの仕事と比べてつまらない…。仕事の内容は、要するに契約を取るという仕事。契約を取ると言えば一言だが、この契約を取るまでが面倒臭い。要するに、簡単なお客さんだけじゃないということです…。

 携帯電話の普及率の上昇にともない、今はほぼ全ての人が携帯を持っているこのご時世、お値段もお手ごろ価格の0円からご用意していますので。…要するに店は客を選べません…。例えオラオラ系が来ようと、基地外がこようと一応接客せねばなりません。後は、偽造免許や偽造障害者手帳等を持って来店されるお客さまもいらっしゃいます。生活保護の受給者書を持って堂々と来店されるお客様もいらっしゃいます。かなりの高い確率でどの方も開通できません。どうするか?、お客様は私どもに八つ当たりにこられます。これが非常にストレスになります。このあたりがこの業界の入れ替わりの激しさに繋がっていると思います。高級外車のディーラーに生活保護の人は来ませんもんね。まぁ、こういう部分はお店の地域性に順ずると思いますが…。例え金を持っていても、所詮は電化製品なのでとことん値切ってくる客がいます、そういう時に、「他のお店で買って頂いて結構ですので」と言えれば、貴方ももう一人前の携帯電話販売員です。大概の客は捨て台詞を吐いて行きますが、そこからは後述の鈍感力が必要です。

 同僚は、私もですが、圧倒的に高卒が多いです。そして女性が多い職業なので余計にややこしく、低学歴の人間同士のどうしようもない人間模様が垣間見れます。やりマンやりチンは当たり前、アル中等々、人種の坩堝です。皆さんも携帯を買われたことがあると思いますが、皆さんが相手にしている人間たちは、社会の底辺の人間たちです。多少言葉を知らなくても、馬鹿な態度を取られても大目に見てあげましょう。高卒の私が言うのも何ですが、この私ですら馬鹿さ加減に引くことがあります。基本的には、軽薄で外面が良く中身に一本筋が通っていない人間が大成すると思われます。あと一番の要素は鈍感力です。どうやら私には鈍感力が欠如しているようです。お客様からのありがたいお叱りの言葉を論理的に解釈して矛盾点を追及してしまうような性格の方は絶対に無理です。ストレスが溜まっていくいっぽうです。例え客を黙らせても、あとから自分が自分の上から黙らせられます(笑)。

 これから携帯電話販売員をやろうと思っている方…、私が何を言おうとしていることはもうお分かりですね?…止めた方が良い。です。何もスキルアップになりませんよ。まだ家で引き篭もっていた方が、傷つかないだけ良いですよ。
 

ドコモが・・・

2007-04-02 19:22:47 | FX
 先日の土曜と日曜日はひどかった。ありえなかった。だってドコモの開通センターがダウンしたから…。新規開通予想時間がなんと3時間。夕方には早くも受付終了状態でした。こんな状態で売れといわれてもねぇ…。

 辞意を表明したら、人がいないと言われて…。結局続けることになりそうな感じが・・・。まぁ、別に他にやりたい仕事もないですからね…。まぁしょうがないわなぁ(苦笑)。次行く店は治安が悪いらしい。1週間で辞めてやろうかね…。