キッチンには桜の花を。

すきなものをかいてゆきます。

爆走

2010年05月28日 | 日記
急にどうしてもやってみたくなり、杉並からチャリンコで川崎(ガス橋)まで行ってきた。
なんでかというと、近所に住むわたしよりうんと年上の人が、自転車でそのへんまで行くよ、という話をしてたからである。
負けられない。負けてられない。なんだかそう思ってしまったのだった。

昼すぎに出発。最近キーっと鳴ってしまうブレーキを心配し、近所の自転車屋さんに持って行ったのだが
おにいさんはかるーくわたしのチャリを触って、
「ブレーキがきけば音がしても問題ないっす。じゃ」とさりげなくフェードアウト。
そういうもんなのかー。わからないことってたくさんある。

そういえば自転車屋さんと釣り具屋さんの店員は似ている気がする。
接客業なんだけど、なんか、たぶんあんまり接客向きじゃないとこが。
お客さんと接してる時より、自分の竿なり自転車なりいじってたいんだろうなと思わせる、あの拒否感。

こないだ行った釣り具屋の人の話。
初心者丸出しでこっちも甘かったのだろうが、自分の装備でチャレンジできそうなものをきこうとしたのだ。
そしたらこっちの話をさえぎって、
「あー、わかんないんだったら、もう今のとおんなじのでずっとやってればいいんじゃないですか」
と投げやりに言われたのである。わたし、はずかしくて赤面。
勉強してないワケではないが、本では実感がわかないことが多いのだ。
チェーン店だったけど、もうぜったい行かないぞ。
わたしは上州屋ひとすじにする。
上州屋の人はわたしがどんなにちんぷんかんぷん子ちゃんでも真剣に話を聞いてくれるもん。
ちなみに同じ質問をしたら、すごい親切にいろいろ選んでくれました。

上には上がいる。
昔、パンクしたと思い自転車屋のおじさんにの修理をお願いしたところ、
「これ、刃物で切られてるよ。あんた、どうせとめちゃいけないとこにとめたんだろうよ。
 だから切られたんだよ。素人にはパンクと切られてる違いがわかんないだろ。
 タイヤ丸ごと交換だよコレは。ダメってことなんだよ、違法駐輪は」
みたいなことを言われた。

そんな言い草ってあるかーバカーー!!

わたしは駐輪場にお金払ったほうが気が楽なタイプだし、
後日わかったのだが当時住んでたアパートではいたずらが流行っており、
自転車に嫌がらせされていたのはわたしだけではなかったようだった。
そっからわたしは、自転車屋さんが苦手になった。
自転車屋さんもいいとこさがそう。

まあそんなのいまさら言っても仕方ないのだが
キーキーうるさくて周りにも迷惑なんじゃい(わたしのことに限りなく近いがこれはブレーキのこと)
諦めるか、と思ったら、なぜかキーキーはおさまっていた。
自転車屋の兄ちゃん、エスパーか。ありがとう。

そんなこんなで片道3時間半かけてひーこらひーこら行ってきました。
途中でねずみ返しのごとき自転車返し(大きな交差点で横断歩道がない)がいくつかあり、
「くそう誰の策略だ」と戻っては進み戻っては進み。

ガス橋の近くに着いたのは16時半。
エビ釣りを1時間(釣果なし)。
17時半に現地出発、17時ごろにお尻の限界を感じマクドナルドに助けていただきました。
自転車返しもどうにか迂回し、のらりくらりとこぎつづけ、21時に帰宅。へろへろ。
楽しかったのだが、しばらくはもうやらない。負けを認める。