★「長方形と正方形」の学習で、
「どこに 目をつければいいか。」「どうやって、調べればいいか。」
「それを 何と言うか。」を 楽しく、分かりやすく活動するために、
「○○調査隊」を つくりました。
1 「かたち」調査隊
★ 「かたち」は、線で囲まれているよ。
「どれが、かたちですか。」
児童 かたちは線で囲まれていることに 目を付けて
かたちを 探す。かたちのカードを 選ぶ。
2 「三角形」「四角形」調査隊
★ 三角形・・「かど」「せん」「てん(ちょう点)」が 3つ。
★ 四角形・・「かど」「せん」「てん(ちょう点)」が 4つ。
「どれが、三角形ですか。四角形ですか。」
児童 上記の形から、三角形、四角形を 探す。
児童 「三角形」「四角形」の定義を 覚えよう。
3 「ちょくせん」調査隊
★ 「ちょくせん」は、ぴんと はった ひものように まっすぐな線
「どれが、ちょくせんに 囲まれた かたちですか。」
児童 直線に囲まれた形を 選ぶ。
4 「ちょっかく」調査隊
★ 紙を 折って、直角をつくろう。
つくった直角を かたちに あてて、直角かどうか 調べよう。
「どのかどが ちょっかくですか。」
児童 紙を二回折って、直角をつくり、調べたい角に当てる。
直角のところに、」記号をかく。
5 「長方形」「正方形」調査隊
★ 「四角形」の辺の数、頂点の数、直角の数を 調べよう。
児童 それぞれの図形の辺の数、頂点の数、直角の数を数える。
児童 辺の数、頂点の数、直角の数が、
どれも4個ある形があることを知る。
さらに、その形の中で、「正方形」「長方形」と呼ばれる形が
あることを知る。
★「正方形」「長方形」の定義を 覚えよう。
「どれが、長方形ですか。正方形ですか。」
児童 方眼紙で作られた形の中から、長方形と正方形を 選ぶ。
★黒板で 「四角形」「長方形」「正方形」の関係を 整理してみよう。
6 「三角形」ちゃんと かけてるかな調査隊
★直線に なってる?
★直線が 離れていない?
★点(紙の点)の上に、頂点がある?
「どこが だめなところですか。」
児童 正しい三角形と言えない描き方をしている部分を 探す。
どう間違っているのか、説明する。