わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 かけ算 2,3,4,5の段 つくった後に

2022-08-08 16:03:54 | 日記

先生 九九カードを 使って、2,3,4,5の段の復習をする。

 

   ①順番に  

   ②逆から

   ③ランダムに

 

先生 黒板に 数字を書く。(九九の答えを 小さい順に)

 

   『2 3 4 5 6 8 9 10 12 14 15 16 18 20 21 24 25 27 30

    32 35 36 40 45』

 

  「2の段、3の段、4の段、5の段の九九の答えを 小さい数から 並べてみました。

   どんな九九の答えか、教えてください。」

児童「2×1=2」(にいちがに)「3×1=3」・・・

  「2×3=6」(にさんがろく)

  「あ!3×2も6だよ。」

先生「本当だ。いいことに気付いたね。

   6には、2×3と3×2の二つの九九が あるね。

   気が付いたら、どんどん教えてね。」

   次々、リズムよく 児童を指名して、答えの下に、式を書いていく。

*途中、「12」には、2×6,3×4,4×3の三つが出ることに期待♡

 

先生「全部できました!

   四つの段の九九を マスターしてきたね。

 

   では、プリントでは、三つの段の九九ができるか、確かめてみます。」

 

 

 *最初は、先生が「にいちが」と言って、児童は「2」を黙って書く。

  みんなで、同じ速さで、九九の読み方(式)を 聞かせながら、

  答えを書かせる。

  後日、慣れてきたら、先生の読みをなくして、児童それぞれの速さで

  答えを書く。

 

 *「ごっく」「45」まで書いたら、じっくり、答えを見る。

  縦に答えを見る児童が、多い。

  2ずつ増えていく、3ずつ増えていく、5ずつ増えていく。

 

  横に答えを見て、答えの関係性に 気付く児童が出てくることを期待♡

  2×5=10  3×5=15  5×5=25  10+15=25!

  「2の段+3の段=5の段」に気付くかな?

 

  同じように、ランダムに並べたプリントにも、挑戦する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿