わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 算数 長さ センチメートル

2022-05-24 15:10:58 | 日記

先生「この紙の、縦と横の長さを 比べます。

 

   この前作った 細長方眼用紙(工作用紙)で、

   同じ大きさのます、いくつ分かを 数えよう。

 

   

児童 黒板に掲示してある紙と同じ紙を 自分で作った細長方眼紙で

   測る。

   測った値を発表する。

先生 黒板に「たて 11こ 

       よこ 12こ」と書く。

  「この方眼紙(工作用紙)のます1個分の長さを 

   1センチメートルと 言います。

   みんなで 言ってみよう。」

児童「1センチメートル。」

先生「ます1個が、1センチメートルなので、

   こうなるね。」

   黒板に書いたものに、付け足す。

  「たて  11こ → 11

   よこ  12こ → 12

  「は、センチメートルと読みます。

   書き方は、c、mの小文字。

   一緒に、指で エア書きしよう。」

 

先生「問題です。

   って書いてあったら、

   センチメートル』と言ってください。

   センチメートルじゃない時は、何も言いません。

   では、いくよ!」

   カードを 次々、児童に見せる。

児童「・・・」

児童「・・・」

児童「センチメートル!

児童「・・・」

児童「・・・」

児童「セン・・・ちがったぁ~」

児童「・・・」

児童「センチメートル!

先生「よくできました!(⌒∇⌒)

 

   もう一度、を エア書きするよ。」

   児童の手の動きを よく見る。cが逆になっていないかな?

   黒板で、書き方を説明する。

   (小文字、大文字の違い、Cの向き、mの書き方)

 

 

  「では、細長方眼紙(工作用紙)で、

   長さを測って、〇と 書いてみましょう。

   プリントを 配ります。」

 

 

 

*いろいろなものの縦と横を 方眼紙(工作用紙)で作った物差しで

 各自で 測った後、答え合わせする。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年 算数 長さ | トップ | 2年 算数 長さ ミリメートル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事