わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 算数 分数③

2022-04-07 14:04:30 | 日記
先生 前時、学習した「同じ大きさに4つに分けた」長方形を
   黒板に貼る。



  「この、空いているところに入る数を 入れて読もう。」



児童 空いているところに、『4』を入れて読み、分数を空で書く。
   代表の児童が、黒板に、書き順を守って、書き入れる。



先生「つに分けたから、分の一
   なんだね。

   では、この中で、ピンクで囲ったところが、もとの大きさの
   四分の一なのは、どれですか。」



児童「え~」「1つかな?」「2つ?」
   考える。
先生「先生が、形を指さしていきます。四分の一だと思ったら、
   手をあげてください。」
児童 四分の一だと思う形に、手を挙げる。

先生「全員が、四分の一だと手を挙げたのは、これだね。


 
   では、四分の一ではないと思った理由を 教えてください。
   この形から!」
児童『同じ大きさに』4つに分けていないことに気づき、発言する。
先生 もう一度、最初の「四分の一」の定義に戻り、大事な言葉を確認する。

   1   1
   ―   ―
   2   4 のような数を 『分数』ということを知らせる。

児童 プリントで、もとの大きさの「二分の一」や「四分の一」に
   色をぬる。

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年 算数 分数② | トップ | 2年 算数 分数④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事