わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 長さ こんな⁈つまずき

2023-04-28 16:56:36 | 日記

「竹のものさしを つかって、10㎝の 直線を ひこう。」の学習で、

         

 

 

  

という手順で、10㎝の直線を引いた。

その後、いろいろな長さの直線を引く練習をした。

この時は、竹のものさしを使ったり、自分のミニ定規を使ったりした。

 

 

その学習で、決められた長さの直線を 何度やっても、引くことが

できなかった児童が3人いた。

(例えば、問題「5cm7mmの直線を引こう。」)

 

 

Aさん・・・線を引くスタートの点に、物差しの「1」を合わせていた。

      いつも、1cm長さが足りていなかった。

 

      「2 ものさしを 合わせる。」だけではなく、

      「物差しの『0』に合わせる」ことを、指導したら、正しく

      線を引けるようになった。

      (個数を数えるときは、「1」個から、スタートする。

       連続する量を数で表すときにも、その感覚が働いた?)

 

Bさん・・・Bさんが使っているミニ定規が、よく目盛りが見えないキャラクター定規

      だったピンク色の本体に、茶色のミリメートルを表す線が、入っている。

      さらに、ずいぶん使ったようで、汚れで目盛りがよく見えない(*´▽`*)

     

      算数教室用の 目盛りがはっきりした定規を渡したら、問題解決‼

      線を正しい長さで 引くことができた。

 

Cさん・・・「5cm7mm」の線を書くと、「7mm」足りない。

      いつも、センチメートルは引けるが、ミリメートルを忘れる。

    

      何問か、個別に、「5cm」と「7mm」いうように、センチメートルの後、

      一緒に、ミリメートルを定規で読み、点をかくことを繰り返した。

      (ミリメートルの概念が定着していなかった?

       または、うっかりさんだった?)

 

Aさん、Bさん、Cさんの他の児童も、物差しを使って、決まった長さの直線を引くのが、

苦手な児童がいるので、

 ・長さが同じ問題を

 ・時間差をつけて、

 ・3回

行った。

 

1回目・・・スタートの点付きプリントを 自分のミニ定規を使って

 

2回目・・・スタートの点付きプリントを 竹のものさしを使って

 

3回目・・・自分でスタートの点を書き、自分のミニ定規を使って

 

3回で、多くの児童が、正しく長さを測り、直線を引くことができた。

*スタートの点付きプリント↑

 



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