5月中旬
算数講師のつぶやき
「先週金曜日から、2年は『ひき算のひっ算』の学習が始まった。
既習のひき算の確認から、
二位数+二位数の学習に進んだ。
『しき 47-15=32 答え 32円』
の問題をみんなで考えて、式を立て、答えを出しました。
その後、それぞれのノートに、式、答え、ひっ算を書いた。
買い込むスピードが、児童それぞれ違うので、書き終わった児童に
『今、答えを出したひき算を、ブロックの絵に書き込んでみよう。』
と言った。
それぞれ、工夫して考えて書き始めた。
おもしろい(^O^)
このブロックの書き込みから、
『位をそろえて計算する。』
『パッと見て分かるように表す。』
ことを、みんなでもう一度考えます。
副校長のコメント
「図を用いて、思考の様子を記録すると、
指導者として、児童本人の評価を より具体的に行うことが
できますね。
右の 右下の考えの児童も、答えは正しく出すことができるので、
この活動をしていなければ、課題点に気付きません。
対話により、思考を広げ、深めることも出来るようになるので、
素晴らしいです。ありがとうございます。」