マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

旧前田侯爵邸

2011年06月23日 | 東京散歩
友人と前々から訪ねたいと思っていた旧前田公爵邸に行ってきました。

旧前田侯爵邸は井の頭線の駒場東大前から徒歩5分ぐらいのところにあります。

折角東大の近くに行くので東大のキャンパスの中にあるファカルティクラブ橄欖というレストランでランチすることに。



1階はカジュアルなレストラン、橄欖は2階にあり重厚なインテリアのステキな雰囲気。

店名の橄欖とはオリーブのことらしいです。

窓の外には木々の緑が爽やか~まるで森の中にいるよう。

お料理は1800円と3000円のコース料理。

私たちは1800円のコースにデザートを追加したので2400円でした。

前菜はサーモンのサラダ


メインはホウボウのポアレ


デザート 私はメロンと牛乳のデザート 暑い夏にひんやりつるりとしたこれは美味しかった~


友人はマカロンとアイスクリーム  可愛い


落ち着ける雰囲気なので気がついたら2時半過ぎてました

この後旧前田侯爵邸へ。

外観もステキですが中のインテリアも重厚で手の込んだ彫刻、マントルピース、ステンドグラスなどが毳毳しくなく品よくて流石の趣味の良さです。
しかも無料というところが素晴らしい。
入口近くのホールにはコーヒーを頂ける喫茶室もありました。

和館の縁側から観る日本庭園も落ち着けるスポットでした。



最新の画像もっと見る