マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

りおんちゃん、卒業おめでとう!!

2017年04月30日 | 凰稀かなめ様
下級生時代から抜擢され、若くしてトップ娘役になったみりおん。

それ故に辛いことも山ほどあったでしょう。

でもあなたのお陰で今日の宙組があります。

今日までありがとう!

そしてお疲れ様でした

かなめさんも先日のラジオで「自分は上手い言葉が出てこなくて・・・お疲れ様~くらいしか言えないと思うけど大きな拍手を送りたいと思ってます。」と言ってました。心の中に思いがいっぱいありすぎて言葉にできない事ってありますものね。そんな思いをみりおんならきっと分かってくれると思ってます。

これからライブビューイングに行ってきます。


俳優祭

2017年04月30日 | 凰稀かなめ様
先日の池田理代子さんとかなめちゃんとのベルばらトークショーの時、お話に出てた歌舞伎役者さんたちのお祭り「俳優祭」。

今年の三月に行われた俳優祭の放送が今日ありますよ。興味がある方は是非ご覧ください。

Eテレで今夜21:00~23:40迄。

今年の目玉は新作歌舞伎「月光姫恋暫」(22:13~)、かぐや姫のお話らしいです。

豪華キャストの競演、楽しみです。

ベルばらの再放送もやって欲しいなぁ

俳優祭の後は「うたかたの恋」。これは必見よね

髑髏城の七人~花レポ

2017年04月29日 | 劇団☆新感線
3月30日にオープンした新劇場ーIHIステージアラウンド東京ーに行ってきました。

杮落としの演目は、劇団☆新感線による「髑髏城の七人」。

この作品は今まで色んなバージョンを観ているのですが、その度に演出もキャストも変わるので(基本のストーリーは同じ)観る度に違う感動があります。今回は、客席が360度回転する・・・とのことで、どうなっちゃうんだろう?と思っていたら、まあ!面白いこと!!
ちょっと嵌りそうです。
まるでテーマパークのアトラクションみたいに楽しかった。

大筋は今までと同じなんですが、セットを含めた空間がとても立体的に感じられるというか、自分もその中に吸い込まれて行くような感覚に陥るんですよ。

客席正面の壁が開くとその場面でお芝居が繰り広げられるのですが、その両脇にも別のセットが組まれているので、壁が閉じて客席が回転して再び壁が開くと全然別の場面に。
回転している間は閉じてる壁にプロジェクションマッピングのように映像が映し出され、壁の外でもお芝居が続くので暗転による間延び感はゼロ。

兎に角、あれは経験した人でないとわからない感覚かも。超おすすめですよ。

【花】バージョンの主なキャスト   因みに次回の【鳥】バージョンキャストはこちら
                   ↓

捨之介     小栗旬       阿部サダヲ      
無界屋蘭兵衛  山本耕史      早乙女太一
天魔王     成河        森山未來
極楽太夫    りょう       松雪泰子
兵庫      青木崇高
沙霧      清野菜名      清水葉月
狸穴二郎衛門  近藤芳正      梶原善
贋鉄斎     古田新太      池田成志
三五      河野まさと

今回は古田新太さんの贋鉄斎が凄く笑いを取ってて面白かったです。愛刀にマサコとかミッチーとか名付けての一人芝居や兵庫の赤錆の刀を見て「昔は天海祐希だったのにこれじゃ野村さちよじゃないか~!」などアドリブ?炸裂してました。きっとここらへんは日替わりだと思う。

一番拍手喝采だったのは、兵庫のお兄ちゃんの鎌捌き。かっこよくてジーンとするシーンでした。

小栗旬君とりょうさん、青木さんはなかなか良かったのですが、蘭兵衛の山本耕史さんと天魔王の成河さんは期待したほどではなく残念でした。山本耕史君はあの髪型が似合ってないと思うのですが・・・

ワカドクロの時の早乙女太一さんと森山未來君が素晴らしかったので鳥バージョンに期待。

ステージアラウンド東京は、新橋からゆりかもめに乗って市場前で下車し北口に出ると目の前です。(徒歩2~3分?)でも周りは閑散としていてコンビニも何もありません。劇場前には芝生の広場と小さなカフェ?みたいなお店が1軒だけ。
開場前に着いた私たちは広場のベンチに座って持参したサンドウィッチを食べました。これが大正解。
劇場ロビーには大したものが売ってなく(アンパンが300円以上してた)座れるスペースもちょっとしかなかったので。
赤坂ACTの地下ロビーをちょっと広くしたような感じです。

トイレは広くて綺麗ですが1ヶ所だけしかありません。休憩時間は結構大変そう。それと荷物かけのフックがとても高い位置にあるので小柄な方は困るのではないかなと思いました。かなり大柄な私でもやっとでしたので。
これから色々改善されるとは思いますが、困った点などはアンケートに書いてきたほうがいいかもしれないですね。

なんだかんだ言っても、劇団☆新感線の舞台は楽しくてジーンとして元気を貰えるから大好きです。
花バージョンは千秋楽近くにもう一度観に行くので、どんな風に進化してるか楽しみにしてますよ。激しい立ち回りもあるので皆様お怪我のないように

明日はいよいよみりおんちゃんの卒業の日。ライブビューイングで見守りたいと思います。




かなめロス

2017年04月25日 | 凰稀かなめ様
花・虞美人とうとう終わってしまいました。
かなめ様の虞姫もダブルキャストの項羽様もユナクさんの劉邦も、皆さん魅力的で脇を固める方々がこれまた素晴らしくてとても感動でした。
正直言って、始まる前は心配だったのです。色々と。
でも、蓋を開けてみたら、それは杞憂でした。
やはりかなめさんは裏切らない人だなぁと思い知らされました。
かなめさんのお芝居に対する真摯な姿勢が、周りのキャストやスタッフの方々にもちゃんと伝わってる…と嬉しかったです。
名古屋や大阪の出待ちでは、色々お話しされたそうで行かれた方が羨ましい。
カテコも面白かったので、DVD特典映像に是非各地のカテコの様子や池ちゃんバージョンの項羽も入れてほしいですよね。
今回は東京公演4回行ったのみで、事情があって出待ちも出来ず遠征もできず残念でしたが、皆様が無事に千穐楽を迎えられて本当によかったです。

かなめロスの皆様、今日は「白夜の誓い」、明日はちえさんと特出した「ベルばら フェルゼン編」とラジオ、明後日は「ロバート・キャパ 」「モンテクリスト伯 」、30日は「うたかたの恋」と続きますよ。

特にちえさんとのベルばらは必見ですのでお見逃しなく!!!
美しくてカッコイイかなめ様に酔いしれて下さいませ。

ネモフィラの丘

2017年04月25日 | 
ひたち海浜公園迄ドライブ。
いま、真っ盛りのネモフィラを見に。
真っ青な空と爽やかな風が吹き渡るネモフィラの丘、最高でした!
平日の昼間にもかかわらず凄い人出でしたけれど行って良かったです。


チューリップもこんなに綺麗でしたよ。



癒された〜

帰りには、那珂湊のお魚市場でお寿司を食べてお買い物。
山盛りのアサリ〔800円〕とカナガシラという見たことのないお魚を買って来ました。
このカナガシラ、ホウボウの小さいのみたいな魚なんですが、8匹でなんと!100円だったんですよ。
手先の器用な夫が三枚におろしてくれたので天麩羅にしたら美味しいのなんのって‼️
まるでフグの唐揚げみたいなモチモチとした食感で変なクセもなく美味しかった〜
おろすのが面倒なのでブイヤベースや煮付け塩焼きでもいけると思いますよ。見かけたら是非お試しあれ。

うほほーい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2017年04月21日 | 凰稀かなめ様
かなめ様の直筆サイン入り写真が当たりました〜!
柔らかな日差しの中で微笑むかなめ様、美しいわ〜!!
カレンダーに入れて欲しいくらい。
カレンダーの表紙の写真もいいですよね〜
大好きな表情なので未だに表紙のまま飾っています。
明日明後日はいよいよ大阪公演、
かなめちゃん、思う存分お芝居を楽しんで、虞姫を生き抜いて下さいね。

トリデンテ

2017年04月21日 | 凰稀かなめ様
ananの雪組さんの特集をよみました。本当にそうだなぁと思いながら。
今の雪組さんの勢いは、チギちゃんに寄り添うゆうみちゃんの存在と二番手のだいもんがいるから。
陽のオーラを放つチギさんと陰があって妖艶な魅力のあるだいもん、そこに可愛さの極致ゆうみちゃんというトリデンテが本当に素晴らしくこの三人の並びが大好きなのでもうすぐ観られなくなってしまうのがとても淋しい。
ちえさんとかなめちゃんとねねちゃんもゴールデントリオと呼ばれていたんですよね。
あのまま続いていたらどんなに多くの素敵な作品が観られただろう…と時々考えてしまう。
1789でねねちゃんとは共演できたので、次は是非柚希礼音様と(^_−)−☆


紳士のための愛と殺人の手引 2回目

2017年04月20日 | ミュージカル
今日は花總まりさんも同じ舞台をご観劇だったらしいと後で知りました。以前も同じ舞台を同じ日に観ていたことがあって勝手に親近感を抱いてます。同じ人、同じモノが好きという共通点があるのが嬉しい。
昨日は、席が端っこだったせいか歌詞が聞き取りにくく何を言ってるのかよく分からないなぁ〜と思いながら観てたせいか集中できず、睡魔に襲われて…うつらうつら。
市村さんの八変化(もっとかな?)が凄く面白かった事と宮澤エマさんが凄く歌が上手くて驚きだった事以外はあまり印象になく。
これでよくトニー賞四冠も取れたもんね〜などと失礼にも思ってしまったのですが、今日観たら凄く面白い舞台でした。
今日の席はGC席のセンターで観やすく音も良かったというのもあるかもしれないけど。
カッキーは元劇団四季だから上手いのは分かってたけど、ウェンツ瑛士さんがはまり役でとても良かったのが驚きでした。シルビアさんとの絡みはカッキーより自然な感じに見えました。
今日は春風さんのおばあちゃんの台詞も良く聞き取れたし、一度見て流れが分かってるのにやっぱり次々殺していくところは笑えました。
市村さんの変身ぶりに大笑いしながらかなめちゃんの七変化を思い出していた私なのでした。

ともえ

2017年04月20日 | 凰稀かなめ様
昨日のゲストは作家の諸田玲子さんでしたね。
意外〜!舞台や映像関係の方とかミュージシャンの方なのかなぁと思っていたので。
諸田さんの本は読んだ事がないのですが、女性の目線で書かれた歴史小説なんですね。
そういえば忠臣蔵の恋も諸田先生なんですね。
ちょっと読んでみたいかも。
諸田先生がかなめさんにピッタリと言ってらした巴御前が出てくるのから手始めにね(^_−)−☆

紳士のための愛と殺人の手引き

2017年04月19日 | ミュージカル
日生劇場で観て参りました。



こんなおみやげをいただきました。
主なキャストは、
市村正親、柿澤勇人(ダブルキャスト)、シルビアグラブ、宮澤エマ、春風ひとみ。
始まりは監獄の中。一人の青年の回想から始まります。
ストーリーは単純で、自分が伯爵家の血筋だと知った貧しい青年が自分より継承順位が上の人達を次々と殺してまんまと伯爵になるまであと一人を残すのみとなる。…ここまでが一幕。
さてさてこの続きは?
明日は、ウェンツ瑛士バージョンを観てきます。
続きはまた後で。

エリザガラコンDVD

2017年04月16日 | 凰稀かなめ様
エリザベートガラコンサートのDVDが来ました~三か月以上前に頼んだものなのですっかり忘れててビックリ・・・それだけに嬉しさもひとしお

花・虞美人ロスはこれで癒しますわ

先日のまぁ君のリクエスト名場面では「銀英伝」の銀橋でのフレイアの星とか「風共」の帽子の場面とnight&dayをやってましたね。
私もあの場面は全部大好き。
男役同士(あの場合はまぁ君は女役になるのかもしれないけど)のデュエットダンス、ちえさんとの小雨とまぁ君とのN&Dは2大大好き場面なんです。

その時のまぁ君のコメントも良かったよ!「スカーレットの時、私が好き放題やっても凰稀さんが大きな心で受け止めてくれて・・・とても楽しかった。」と。
かなめちゃん、良い後輩を持って幸せですね。

「王妃の館」の千秋楽ライブ中継のチケットが当たったので、もう一度あの長い手足をくねくねさせる面白い北白川右京さんに会えます。楽しみだ!
そしてみりおんちゃんのサヨナラショーも観られる!!!これも楽しみ(#^^#)


ゲット!

2017年04月14日 | 凰稀かなめ様
姫も愛用のUVスプレー。

近所のドラッグストアで見つけました因みにサンドラッグです。
無香性だけどまぁ、いいか。家の旦さんは匂いに凄~く敏感なので、ちょっとでも気に入らないと捨てて!と言われちゃうのです。
資生堂のTUBAKIシャンプーも捨てられました
いつまでも衣服が香る柔軟剤などはもっての外なのです。それは分からないでもないけど。私も時々香りのきつい人が近くにいるとくしゃみが出ちゃうので。
今使っている蘭寿とむさんが以前ご愛用だと言ってた香水は特に何の反応もないので許せる範囲のようです。
いい香りですよ。



ちえさんとりかちゃん

2017年04月14日 | 凰稀かなめ様
肝心KA・NA・MEのフェニックス~ちえさん二日目のトークも楽しかったですね。

ちえさん、りか・・・と呼び合う二人の仲良しぶりが伝わってきて嬉しかった。
ロミジュリ初演前にパリに行った時の裏話とか(凄いハードスケジュールだったのね!)ねねちゃんのこととか、面白かったな。「ロミジュリ初演ができて幸せ、またティボルトやりたい!」と言う姫。私も観た~い!!!

花・虞美人の項羽に盛り上がる二人が可愛かった。
そして「ちえさんとまた舞台とかで一緒にやりたい!」という姫に「私も!やりたい!」とちえさん。
近い将来、そんな日が来ることを信じています

さて来週のゲストはどなたでしょうか?かなめちゃん、ちゃんとトークできるかな・・・