徒然なるままに・・・ な~んちゃって

人生は面白いことだらけだわ

お葬式はだれのもの?

2012-09-17 16:43:27 | 日記
私は 積極的にお葬式に参列する方ではないが

友人の様子を見ていて お葬式って誰のものなんだろうと考えている。

きっとお葬式に行って 自分の気持ちに区切りが付くんだろうね



死んだ後のことは 家族の都合で と思ってきたのだけれど・・

 友人のためにも必要な気がしてきた


まだ生きている友人たちに 「さようなら」と言ってもらうことが 必要かなあ

 お葬式がないと言うことは いっしょに遊びに行ったのに 

 帰り道に一人残され心細い寂しい気持ちになるのと似てる気持ちかなあ



さようならといえた友人は きっちり 心の中にいるような気がする



表現力の拙さが露呈されちまったけど 残された者の勝手な言い分だね 


いいのよ あなたの好きにして・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「箱」にいれる・・・ (レオン)
2012-09-17 20:43:38
大事にしてたけどもう使わ(え)なくなったもの。

あれ、いつのまにかどっかへ忘れたか捨てたか、無くなっちゃった・・・となるか、懐かしくなったらいつでも眺められるように、きれいな箱に入れてココロのどこかにしまっとくか・・・。

お葬式ってその「箱入れ式」かも、なんてのはどう?
今からここにちゃんとしまっとくからね、死んでも一人じゃないからね、っていいながら。
返信する
表現うまい! (miyokoちゃん)
2012-09-18 15:59:26
そうそう

そんなことが言いたいんよ

家族に連絡する友人名も書いとくわ
返信する

コメントを投稿