せっせと生活、ときどき読書

近況~足がつる

足がつるって
ツラいんですね。
明け方に七転八倒〰️
あしつったことなんて、人生でほとんどないのに。
そんなことが二日続き・・・

夜は靴下をはいてお布団に。




大好きなコーヒーはほどほどに、かわりに起きたらお白湯を
マグカップ一杯。
気がついたらお白湯をのむ。

時間の許す限り足のツボ押しと
足裏やふくらはぎ、脛に沿ったマッサージ。

①陽陵泉②大衝③行間④丘きょ
この辺が効きましたー😊

はじめはやみくもに押していたんですけどね、
だんだん痛いところ(ツボ?)がわかってきて。
これみんな、あとで本と照らし合わせてみたら、肝機能を高めるツボでした。
そんなに肝臓いためることしてないつもりだけどなー。
あとは立つときには足の裏全体でからだを支えることを意識。
いつの間にか偏っていたんですね。
そういえばバランスをとるのに手を使うことも多いな、という自覚はあったんです。
おしりのほっぺにもまるで力が入ってなかったです😥

そんなこんなでいつのまにか、治りました。

今回も漢方薬を試す機会を逸しました。
芍薬甘草湯はすごく効くと、周りではのんでいる人も多いんですけどね。
ツボを実感できたのがよかったかな(^^)


コメント一覧

madamleaf
@lilyalley lilyさま
コメント、ありがとうございますー✨
はい、覚えてます、そのブログ👌
そのときは自分にまさかその痛みがふりかかるとは思ってなかったです・・・(TT)
お薬のまなくてもよかったのですね👌
意識するって、大事なんですね😌
lilyalley
おはようございます。

わたしも数ヶ月前に足がつることが続き、
それをブログに書いたら皆さんが「芍薬甘草湯」をすすめてくださいました✨

が、
これを飲めば治るのだと思ったら何故か足がつらなくなりました😆
なんとなく「意識」するようになったからかもしれません✨
madamleaf
@cforever1 クリンちゃん、こんばんは。
あたたかいコメント、ありがとうございます。
クリンちゃんからのコメントでテンションが上がり、買い物の荷物も軽く思えたほどでしたー💖
芍薬甘草湯、そんなに早く効くのですか❗️おどろきです‼️二分とは・・・。
薬草講座でもよく効く薬として先生がお話されるのですけど、最速ですね✨
今回で懲りたので、常備しておくことに決定❗️です😊
cforever1
クリンです🐻
「芍薬甘草湯」、ほんとうに効くみたいですよ!!うちの家ぞくも飲んで2分くらいで治ってます💡なんかウソみたいですよ🍀🍀✨✨さむいと体がかたくなりますよね・・お大事になさってくださいね🍀🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る