みるんの独り言

日々感じる事

夏が終わった

2019-08-27 08:13:45 | 日記

  街灯の明かりが また一つ点いて 帰りを急ぐよ

       途切れた夢の続きを とり戻したくなって

                     志村正彦



  今朝のニュースで台風で延期になった花火が昨日行われたとの報道があった。

  今年は花火をどこかでみたんだっけな・・・と思い出すと

  あーバイクに乗りながらゆっくり走って観たんだったと感慨に更けてしまった


  そもそも花火を観に行くと言う習慣は無くて

  花火大会等行う日は大体仕事の日だから、いつもぐったりして家でビールでも飲んでいることが多い


  誰かと行く行かないなんて話すら もうここ何年も無いし

  少し年を取りすぎたかななんて 柄にもなく時代の流れなんか考えちゃったりして

  そんな夏の夜を過ごすことが普通になりうる昨今


  ほんの少し駐車場まで用事があって自宅のマンションを出た時に感じたあの

  ぬるい気温やら真夜中まで鳴り続ける蝉の音だとかを感じたんだけど

  ふと耳を澄ましてみると、鈴虫の音色は混じっていて

  人って集中するとその音しか聞こえなくなる瞬間ってのがあったりして

 

  夜の闇にただただ鈴虫の音色が一種の清涼剤かのように聞こえた


  
  ああ、もうすぐ秋が来るんだなって 毎年秋は来るのに

  少し待ち遠しくなってしまった


  そして今日の天気予報から来週までずっと雨が降る予報らしく

  秋雨前線が来たようで、終われば残暑と共に秋の気配が色濃く表れるんだろう


  そうしたらまたバイクに乗るのが待ち遠しくて 家路に帰りたくなるんだ

  途切れた夢の続きを とり戻したくなってね
  

コメントを投稿