11/17・18の県大会では10本。
それに、
11/2(金) SFage「月の憧れ-短編SF集-」(えんとつシアター)
11/24(土) アートラボ「ハムレット バージョンT」(柏崎エネルギーホール)
SFageについては、話はまずまずなのだが、う~ん・・・。
ああいった話をああいった狭い空間でやるには、
力の抜き方と入れ方が大事、だと思うのだけど、
正直いまいちかみ合ってないように思える。 . . . 本文を読む
改訂 10/26
当然、地区大会は見ましたよ。27本。それと、
9月23日(日) 実験公演「プラスマイナス3センチの笑い」(ナツノカモ/新潟市美術館)
9月24日(月・祝) 映画「若おかみは小学生!」(イオンシネマ県央)
10月6日(土) 演劇「ツアー」(ままごと/万代島多目的広場)
10月7日(日) 演劇「しおさい~『セチュアンの善人』より」(かもめ企画/関屋浜・静浜亭)
10月15日(月) . . . 本文を読む
10/6(土)
水と土の芸術祭の関連イベントとして、
ままごとの「ツアー」公演がありました。
敢えて言わせてもらえば、
今回の水と土の芸術祭、告知が弱いよ!!
もったいない!
直前まで知らなかったのですが、
高校演劇のメールで回ってきてやっと知ることが出来ました。
ままごとの作品、地元(と言っても会場まで自動車で1時間かかりますケド)の新潟で見れて、
それも、無料って・・、ありえないっす。
. . . 本文を読む
私は今週末下越A地区演劇発表会でお仕事あるんで、もう行けないのですけど。
大地の芸術祭
越後妻有アートトリエンナーレ2018
9月17日で終了です!!
三年に一度、越後妻有地域(十日町市・津南町)で開かれるこの芸術の祭典。
いままでも何度か訪れましたが、
今回はパスポートを買って、そのもとを取るくらい訪れることができました。
本当はもう少し行きたかったんだけどねぇ。
私が行ったところでこれか . . . 本文を読む
久しぶりの投稿です。三月末から、とても書ける気持ちじゃなかったんで。
現状は、表題通りです。実質、演劇部顧問、できてません。
とはいえ、演劇・ステージは若干見てるので、記録をば。
6/3(日) 魚沼地区高等学校合同演劇発表会(南魚沼市・さわらび)
六日町 「七人の部長」
塩沢商工「待ちの風景」(こちらはほとんど見られませんでした)
6/22(金) Serial Number(東京都江東区・T . . . 本文を読む
2月26日(月)
2月はいろいろありました。
まず、娘が1月末から2月頭にインフルエンザにかかり、
私自身、市内発表会直前は半分お休み頂いてました。
ほぼ毎年罹っているとはいえ、ワクチン接種も功を奏さず。
……いや、言われてみれば功はありました。
今年は大分楽そうでしたね。やっぱ症状は軽かったみたい。
そして、大雪。
これは、新潟県広く影響がありました。
ただ、我が家に於いては、
昨年まで出 . . . 本文を読む
2月14日(水)早朝
専門の方から見れば、笑われてしまう認識、かもしれない、が。
今日も又、JR信越線の羽生田~直江津間は今日朝も運転見合わせ。
ウチの辺りの降雪はほんの数cm、恒例となったウチの前の除雪も今朝はなし、なのに。
現場でやってる人たちは一生懸命やってるのだろうが、
もう「止めるのが当たり前」となっているんだろうね。
これで先週火曜日から平日の朝は全滅だよ。
確かに大雪だけど、 . . . 本文を読む
1泊で芝居3本、寄席1つ、展覧会3つ。
詰め込んだのですっかり脳内は飽和状態、でしたが、いい感じ。
芝居だけでもまとめとこ。
風琴工房「ちゅらと修羅」
主人公は映像制作会社に勤める東京の青年。高江のヘリパッド建設に対する反対行動に参加するため現地入りした。
そこで出会う人々。そして、彼はある事故に巻き込まれ……、気付けば何者かに導かれ、時空を越える旅に出ることになった……。
てな具合かな。ネタバ . . . 本文を読む
どうやら私の今年一年、漢字一文字で表すと【狂】らしい。
ちなみに来年は【美】。マジですか?
#kotoshiichiji
https://shindanmaker.com/173198
. . . 本文を読む
12月11日(月)
やっと疲れがぬけてきたので、まとめときます。
12/8(金) 授業を終えて、県内高速バス→長岡駅から新幹線で東京へ。
池袋のホテルにチェックイン後、下北沢ザ・スズナリへ。
風琴工房最終公演「ちゅらと修羅」観劇。
池袋に戻り、そばとビールで遅い夕食、その後就寝。
12/9(土) 早朝の散歩後、朝食。
宿に荷物を預けたまま、上野駅へ。
. . . 本文を読む