マック マッハワン

  ネコと暮らすマック野郎のデジカメ、オーディオ、音楽などの趣味ブログ

Xperia

2010年04月02日 | iTunes


マックユーザーへ

Media Go がマック非対応
もう慣れっこになってますので、別にって感じです。

iTunes の音楽ファイルを
Xperia へ転送する方法を紹介します。


フォルダをドラッグ&ドロップで簡単転送!

付属の microUSBケーブルで接続。
ステータスバーを下へドラッグ。USB接続をタップ。
マウントをタップすると“PHONE CARD”がマウントされます。












PHONE CARD 第一階層に“music”フォルダがあります。
ここに入れてもいいのですが、今後の管理を考え新規フォルダを作成します。




“iTunes Music”と名前を付けました。




あとは音楽ファイルが入っているフォルダをドラッグ&ドロップするだけです。




コピーが終われば PHONE CARD をゴミ箱へ
通知パネルを開き USBストレージをOFFし
マウントを解除すれば完了です。

アートワーク(ジャケ写)もバッチリでした。
iPhone には及びませんが、ケータイで唯一まともな印象。
これなら使えそう。フォンジャックがイケてます。








iTunes のプレイリストを転送したい!

次はプレイリスト転送ソフトを紹介します。




プレイリストを転送すには、
Sony Ericsson W995 用の「Media Sync」が使えます。
英Sony Ericsson のサイトからダウンロード出来ます。








Sony Ericsson SO-01B
Xperia をバッチリ認識しています。




iTunes のプレイリストが表示されます。
同期ボタンをクリックするだけ。










musicフォルダ内に
MediaSyncフォルダが自動的に作成されます。




オーディオプレーヤー用
プレイリスト拡張子「.m3u」の付いたファイルも確認出来ます。




完璧です。



私のリストはアルバム単位のプレイリストがほとんどです。
次は、あのアーティストのあの曲、このアルバムから1曲と
いわゆるプレイリストを転送してみます。




試しに「XPERIA」と名付けたプレイリストを作りました。




この5曲をチョイス!
MP3/192kbps と AAC/320kbps を混ぜてます。




転送後のフォルダの中身はこんな感じです。
英数ファイル名のフォルダは
竹内まりや と スガシカオ が入っています。
勝手にこんなフォルダが作られました。




Mediascape のアーティスト一覧です。
下のアーティストを横方向へフリックし
プレイリストを選びます。




プレイリストはこんな感じで表示されます。
XPERIA がしっかり転送されてます。
U2 のジャケットになっているのは
多分トラックナンバーを見ているのだと思います。
Vertigo/U2 がトラックナンバー1なので。
グレーアウトしているリストは削除済みプレイリストです。
ファイルが存在しないのに表示されるのは納得いきませんね。




並びも表示もバッチリです!




よし良しイイ感じです。






コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Snow Leopard | トップ | Xperia のスクリーンショット... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい。 (生徒)
2010-04-03 02:42:50
勉強になります。当方、5年前にimacを購入しパワーPCで液晶画面がいかれてますが、頑張ってまだmacを使ってます。先日私もエクスペリアを購入し、ブログで紹介されているようにiTunesの曲をエクスペリアに移したいのですが、アートワークも自動的にコピーされるのでしょうか?音楽はコピーされましたがアートワークがコピーされません。それはコピー元の参照フォルダが間違っているからなのですか?
またエクスペリア本体でアートワークを取得しようとするとwi-fiしか対応していないみたいなので。。。。

プレイリストもコピーしてみたいです。それってメディアスケープで使うとどんな感じなのか教えて下さい。

質問ばかりですいません。
Unknown (MM.ヴィレ)
2010-04-03 18:06:06
> 生徒さん

私の場合特に問題なくアートワークが表示されました。
アートワークは曲に埋め込まれてますので
曲(ファイル)の ID3タグに問題があるのかも知れませんね。

参考:http://www3.atwiki.jp/itunes/pages/8.html#id_3faa22e3

Mediascape の様子は記事を更新しましたので
そちらをご覧ください。
助かります (keme)
2010-04-15 17:07:42
初めまして。
XPERIAを購入して、1週間。色々大変です(笑)

私も「double Twist」が駄目で、がっかりしていたところ
貴重な情報をありがとうございます!
こちらで試してみます
教えてください。 (rimo)
2010-05-04 01:10:53
はじめまして。最近、XPERIAを購入いたしました。
音楽を上記のMedia Syncで入れてみました!
教えて頂き、ありがとうございます。

しかし、もしご存知でしたら教えて頂きたい事が。

↓↓↓(上記文章の・・・)
グレーアウトしているリストは削除済みプレイリストです。
ファイルが存在しないのに表示されるのは納得いきませんね。

同じく納得いきません、、、
完全に消す、という何か対策をご存知ないですか?


FOMA端末をリセットする (MM.ヴィレ)
2010-05-04 02:31:16
>rimo さん

お買い上げ時の初期状態に戻すしかありません。
私は一度リセットしました。プレイリストが一番の理由でした。
Mediascapeだけリセット出来ればベストなんですが。
ありがとうございました (rimo)
2010-05-06 18:40:25
MM.ヴィレ様

早速、ご返答ありがとうございます。
そうなのですね。
ここは、ちょっと残念ですね(^^;

勉強になりました!ありがとうございます!


すいません (320)
2010-12-19 12:41:21
Media Syncはインストールしたんですが画像の画とはすこし違うんですがXperiaを接続すると画面も変わるんですか?

すいませんが教えてください
4月時点のバージョン (MM.ヴィレ)
2010-12-20 00:11:20
>320 さん

4月時点のバージョンと比べ、
最新の Media Sync (Ver.2.0.2) はグリーンを基調とした画面に変わっています。
バージョンが上がりグラフィカルユーザインタフェースに手が加えられたとお考え下さい。
XPERIAacroとMacの接続 (KAZ)
2011-07-18 23:55:09
はじめまして。MacとXPERIAacroをUSBで接続してもmicroSDがマウントできないので困っていました。ご紹介の方法でマウントでき、iTunesの音楽を転送出来ました。ありがとうございました。私のブログでリンク許可願います。
追記:AKGのフォン、うらやましいです。
快諾 (MM.ヴィレ)
2011-07-19 16:00:55
>KAZ さん

コメントありがとうございます。リンクOKです。
私は、全部入りの “acro” が羨ましいです。

コメントを投稿

iTunes」カテゴリの最新記事