マック マッハワン

  ネコと暮らすマック野郎のデジカメ、オーディオ、音楽などの趣味ブログ

ムードコーラス

2014年01月18日 | 音楽



成人の日に昭和歌謡を堪能

13日にテレビとラジオで昭和歌謡を振り返る番組がありました。
テレビは、BS-TBS の
久米宏の「ニッポン百年物語」 ~流行歌の100年~「未来に残すべきニッポンの歌」
秋元康さん、近田春夫さんがゲストで、
これだけは次世代に残したい流行歌100曲を語る正月2時間特別番組の再放送でした。
ちょうど秋元康さんが、
美空ひばりさんの「お祭りマンボ」を語っているところで同番組を見始めました。
説明になるほどと思ったのでザッピングを止めました。
この手の番組はちょっと押し付けがましいので嫌いなんですが、最後まで見てしまいました。

番組の最後に、その100曲がスクロールされたんですが追い切れませんでした。
恋するフォーチュンクッキーは入ってた。
[再放送2] 2014年1月19日(日)午後3:00~5:00 を録画して再チェックしてみます。


ラジオは、NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)シリーズの
今日は一日“昭和のコーラス・グループ”三昧
ハニー・ナイツの「ふりむかないで」にやられました。好き!
エメロンのCMソングですよ。
シングルは6番まで、6都市を歌に
LPは12番まで歌われたそうです。驚きなのは
実は72番まで歌詞が作られレコーディングもされたそうです。

ハニー・ナイツは他のコーラス・グループより曲が軽快。
メロハー、歌メロ好きの “ルーツ” を知ってしまった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンル Alternative が大嫌い | トップ | FURUTECH F63 (G) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事