マック マッハワン

  ネコと暮らすマック野郎のデジカメ、オーディオ、音楽などの趣味ブログ

TSUTAYA DISCAS を絶賛利用中

2014年05月08日 | 音楽



宅配CDレンタルの話

・DMM
2010年1月の利用開始から、これまで洋楽ロックを中心に512タイトルを借りました。
現在も、ベーシック12(2,772円)のプランで継続利用中です。

・TSUTAYA DISCAS
2011年4月の利用開始から、ミニマムなプラン(定額レンタル4)を選び洋楽ロックをレンタルしていました。
2013年1月、90タイトルを借り終えた時点で休会。
DMMに無いタイトルを補うのが目的でしたので、役割終了と感じました。

3月下旬、ツタヤ ディスカスから
「再入会なら3月分は無料、加えて借り放題」を案内するメールが届きました。
無料&借り放題の良い条件だったので、定額レンタル8(2,014円)のプランで再入会しました。

特に借り放題に惹かれました。プラン上限の8枚を借り終えれば、旧作に限り借り放題になるのです。
先月はこの借り放題を利用し、計30枚を借りました。

iTunes ライブラリ、邦楽が少ないと感じていたので
ZARD、スピッツ、スガシカオ など J-POP を30枚。ほとんどBEST盤。

この30枚、2枚1組の発送になるので、15回発送されたわけです。中1日ペース。
勿論、こちらは数多く借りたいので、素早い返却に努めましたが、
ツタヤ ディスカス側も迅速に返却確認、貸出しを行ってくれました。

具体的には、正午前に自宅ポスト着、
昼休みにリップ、13時にローソン設置の店内ポストに投函の繰り返し。
レンタルCDの滞在時間は1時間ほどです。 ※ローソンポスト16時集荷

ツタヤ ディスカスもそうですが、ゆうメールも素晴らしい。






DMMとツタヤ ディスカス
大物の新譜や旬で話題のアルバムを筆頭に
邦盤、洋盤を問わず借りにくさに差はないが、
レスポンスに関してはツタヤ ディスカスが圧勝。
※邦盤新譜(3週間レンタル禁止)、1年間レンタル禁止の洋盤新譜は既に旧作感覚

DMMの漫然としたペースに慣れていたので、
「良し、イイ感じ」で発送してくれるツタヤ ディスカスに好感を持つ。
「速!」なんてとは思わないが、DMMは「遅!」「いつ借りれんねん」と思う。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスクの引き出しを整理 | トップ | iTunes アルバムが勝手に分割... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事