45歳オッサンの独立・開業日記

お仏壇クリーニングの事業を始めました。

皆既月食

2011年12月10日 23時59分59秒 | 日記

      ↑この月こーなる↓


みなさんもご覧になられたでしょうか?皆既月食

ワタシは天体好き!というわけではありませんが、今回の皆既月食も11年ぶりで次は2014年にあるらしいんだけど、日本で見られるとは限らないし、ぜひ撮っておこう!と寒さに耐えながら撮ってきました。

三脚に取付けたカメラはレンズがほぼ真上を向いた状態での撮影でして、100-400mmのズームレンズに1.4倍テレコン付けたので、カメラ性能の関係上オートフォーカスが使えなくなり、地面に膝をついてファインダー覘いてマニュアルフォーカスで・・・なかなかピンドが合わない!!ってか寒くて手がかじかんで「ここだ!」というところでフォーカスリングを止める事が出来ず、そうこうしているうちに月は微妙にフレームの外へ・・・・っていうのを繰り返していたので、なかなか撮れずという状況でした。

けど、約1時間半の間に6~7組のたまたま通りがかった方々に声をかけていただき、案外退屈はしないで、むしろ楽しい撮影が出来ました。

やっぱり、みなさん気になっていたのですね。この壮大な天体ショーを・・・

そして、レンズにテレコン付けてもオートフォーカスが使えるカメラ欲しいなぁ
頑張って稼がなきゃ!!


そんな夜でした。


最新の画像もっと見る