45歳オッサンの独立・開業日記

お仏壇クリーニングの事業を始めました。

時給850円

2011年12月26日 22時51分16秒 | 日記
一昨日の昼間、ほんとーにお昼ご飯を食べようと思ったらケイタイに着信が!
発信元は「時給900円」の短期バイトを紹介してくれる派遣会社でした・・・( ;∀;)
ってかスマホに変えて以降、ワタシのスマホには奥さんとその派遣会社の2つしか着信履歴が無いっつー非常に悲しい状況もあったりしてヽ(´ー`)ノ

実はバイト中に時々その派遣会社から着信があって出られないんで無視していたりしてまして、今回・・・う~んと悩んだんだけど、一応お電話下さった事に敬意を払って電話には出る事にしましたら、

「まちいさん、26日にお仕事の紹介があります!」
お~来たか~ってかそれ以外に用事ないか~んで、どんな内容?
「場所は柳瀬川駅から歩いて15分位の倉庫での発送前作業で9時から17時までで交通費込み時給850円です!」


は・・・八百五十円!?


「ハイ、柳瀬川駅でしたらご自宅から近いと・・・・」
いやいや、場所のことでなく、前回、時給900円ですげー大変な目にあったオレです。時給850円ってどんな内容なんだろう・・・ちょっと興味がある。

とりあえず判りましたんでもう少し詳細を教えて下さいとお願いしたところ、

1・倉庫内の作業
2・手袋持参
3・近くにコンビニ等無い為に弁当持参
4・ペン類とカッター持参
5・約10kg程度の物を発送する為の作業

との事。その「約10kgの物」って何?って聞いたら、
「わかりません」との事・・・・

丁度、26日(つまり日記を書いている今日)はメインのバイトの休みの日で何も予定は無いからちょっと行ってみっかな~「了解しました。お請けします。」

「ほんとですか~ありがとうございます~」

担当者さんが本当にそう思っているかどうかわからんけど、とりあえず「ありがとうございます」と云って頂けたので、それだけで今回はいいかなぁ~それが850円位の価値かなぁと思って、今日を迎えて行ってきました柳瀬川。

ま~寒いのなんの!!たまらんかったね~

仕事の内容は・・・・
ちょっと大きめだけどそんなに厚くない大体10kg位のダンボールの荷物がパレットの上に42個積み重なっているんだけど、それを別のパレットに積み方を変えて積んで、その際に箱の上に「送り状」が付いていない箱があったら「送り状」を貼り付けるという、ぶっちゃけ仕事内容は時給850円程度です。
むしろ850円では高いかも・・・

実作業で自己測定してみると一つのパレットの作業時間が大体20分で、パレットはざっくり100枚くらいあり、こっちが作業をしている間もどんどん増えていったので、今日一日で全部が終わるって内容ではないなぁと思って、さらに派遣先担当者さんも「今日中にコレだけやって!!」っていうお話は全然無くて「とりあえずどんどん作業を進めて下さい」って感じだったので、こちらもペースはあまり変えずっつーか急がず、淡々と作業いたしました。


しかし・・・・「送り状」・・・・

このパレットくん達・・・・どーやらオレのメインのバイト先に来るみたいです。
もちろん、ワタシのメインのバイト先は様々な荷物の受入れ先があるんですが、この手の荷物はワタシがいる部門で荷物を引き受けているんです・・・

つまり!
ワタシは今日たまたま短期バイトで荷物の発送の仕事をして、後日にメインのバイト先でこの荷物を地域別に仕分けするという二つの場面で同じ荷物に遭遇するという可能性があるんです。

それを考えると・・・・
今日この場でパレット毎を「北日本・西日本・関東地域」と3方面にこのダンボール荷物を独自に仕分けしたかった!!
しかしソレは今日ココでは出来ん・・・



あ、話が横道に逸れた



ま~依頼会社も作業内容にてそれなりにコストを考えているようです。
んで派遣会社がそのコストに対応して人員を集める。

改めて書きますが、「今日の仕事の内容は正直に時給800円程度の内容」だと思います。

経済活動は正しく動いているんだなぁと思う反面・・・・

やっぱ空しいよ時給八百五十円
今日は7時間の契約時間だったので、5,950円から源泉徴収されて更に交通費は自腹なので実質一日5,000円

少なくともこれがコンスタントに1ヶ月分あれば生活保護を受けている方々が貰っている金額位にはなりそうだけど、


何のためのコストダウンか・・・・


顧客が「より便利に!より安く!」を求めるのは当然だし、日本企業は「安く!」という顧客の要望を叶える為に、生産拠点を「人件費と材料費などの生産コストが安い中国や東南アジア」に移して企業としての利益を上げているというのは仕方無い事だと思いますし、ワタシもその恩恵にあやかってしまっています。

しかしその結果、もうワタシがここでどうこう云っても仕方ないというかもうニッポンの一般常識になってしまっているであろう現状のニッポンの産業状況のしわ寄せの結果が「時給850円」だと思うのです。

高校生のアルバイトであれば時給850円って全然不思議ではない。企業側も繁忙期に合わせて人員調整の必要があり、この時期限定で云えば郵便局の年賀状配送やデパートのお歳暮発送に高校生のアルバイトが大量動員される。
この時期に高校生であれ時給850円で1日4時間で一ヶ月間を法の許す可能な限り働けば7万円位になる。これは高校生にとっては大金だ。だから、ワタシのメインのバイト先でも高校生くん達が本当に頑張っている。

しかし我々は高校生ではない。

物価も住民税といった直接税もそれなりに高い日本。それに近い将来、現政権の「なんちゃらかんちゃら」によって消費税の税率アップもされる。

バイトやパートと云った日本の労働階級で云えば最下層の人たちの労働賃金の低さというのが、今のこの国の経済状況であろうと正直思う。

マジメに働いても非正規雇用そんな金額・・・それ以上のお金が欲しくても「働ける場所が無い」
けど、働かんでも生活保護を受ければソレ位のお金が貰えちゃう。
だったら、マジメに働く気なんておきなくなっちゃうよ~って思うのは正常な思考の結果だろうと正直思う。
んで、その為に「社会保障費が増加」となりその為に増税が繰替えされてしまう。


一昔前(というかワタシが高校生だった頃)は、普段はヒマしていても何かあったときにの為にバイトを雇っておいて、繁忙期には臨時でバイトを増やす。バイトで対応出来ない状況の時には社員が必死で頑張って会社は社員に対して残業代を支払う。というのが一般的だったけど、

今は

企業は社員は最低限の人数にして、バイトの人数も必要最低限。
繁忙期は「安く人材を集める為に派遣会社に要請」して、派遣会社も利益追求の為に更に安い賃金で人を雇う。

その結果、正規雇用されない労働者は安い賃金で生活しなければならなくなり、
その結果、高価な物が売れなくなり、企業は更に安い商品を出す為にコストダウンを追求して
その結果、労働者は更に安い賃金で・・・・


ってーのが繰替えされる。
これって負のスパイラルってやつだよね。


けど「時給850円」から、日本は間違いなく「負の方向」の真っ只中としか思えないワタシでいます。


う~ん・・・世知辛い日本になってしまっているんだなぁ・・・・
クリスマス終了直後にこんな記事でホント、申し訳ないっす。



日記@BlogRanking