Machiral Story

日常の出来事・思い

ジャックオーランタン🎃石鹸とカボチャタルトを作ってみた

2020-10-29 12:18:33 | 日記
石鹸ジャックオーランタン🎃と
カボチャタルト🎃を作ってみました。

カボチャ
いっこ100円(1/4サイズ)で連日セール☝

スーパーはハロウィンの食材で賑わっています😊

個人的にハロウィンは馴染まないのですが

ハロウィンの由来を知ると、古代ケルト人の歴史が知りたくなり、興味深い逸話や古代の人々の考えがおもしろくなり
ちょっと調べてみました。

ジャックオーランタンについての逸話🎃のもと、

ウィル・オー・ザ・ウィスプという逸話があります。

お題
一掴みの藁のウィリアム(松明持ちのウィリアム)

ウィル・オー・ザ・ウィスプ、死後の国へ行けずにさ迷い続けてるウィルという人の魂だという。

生前は極悪人で、恨みによって殺されてしまったウィル。

エンマさまにあって地獄へ行け~ーと言われてしまいます。

でも、言葉巧みにエンマさまを説得❗
再び人間界に生まれ変わります。

でもねダメなの。
やっぱり極悪人は極悪人。同じことを繰り返して殺されてまた、エンマさまと再会。

エンマさま
「お前はもはや天国へいくことも地獄へ行くことできないな。」

と言われて
天国と地獄の間をさ迷うことになります。

その様子をみていた👿悪魔くん。なぜか彼を哀れんだのか、地獄にゴーゴーと燃えている火🔥🔥の中から石炭を1つ、ウィルに明かりとして渡します。
このときにウィルは、この石炭の燃えさしをを手にいれます。

そして、その石炭の光は人々に

鬼火として恐れられるようになりました。


という
ウィル・オー・ザ・ウィスプのおはなし。

このお話が元にあって

ウイルがジャックさんにかわって
似たようなお話になっているのが
ジャックオーランタン🎃の逸話だそうです。

おもしろいね。

日本では人魂ですね。
お墓でボーーーっとさ迷っているのが
外国でも見えるそうです。

時にはその明かりが道案内するそうですよ😅
極悪人ウイルが。。。
絶対違ったところ案内するだろうね😒


でも、逸話とかその地方の話しとか
おもしろいね😃好きですお話❤



そのウィル・オー・ザ・ウィスプから
ジャックオーランタン🎃のお話が
うまれた⁉みたいです。

そんなジャックオーランタンの石鹸と
カボチャ🎃タルト作りに挑戦したい気分になりました。

ジャックオーランタンの石鹸型は
去年いただいたもので作成😊









タルト生地。

やる気マンマン😤





手でさすり、スプーンで混ぜ、、

そんなこんなで出来上がり☝







タルトは昨日焼き上げて
一晩寝かせて今朝カットしました🐤




今朝味見。
タルト生地は固い💧

でも。。。。
柔らかくないけど、さくさくです😊

カボチャのソースは
レシピの砂糖等を半分強に変更☝

今のカボチャは甘いから砂糖をいれると。。。
とかんがえた。

甘さ控えめカボチャタルト🎃

美味しいーーーー😊💛
料理が🆖ダメな私には上出来❗

いいいい‼と一人で満足しています😊



今日の会社のおやつです😆






カボチャ🎃は目👀に良いそうです。
皮のところが栄養あります😊


日本では
ディズニーランドがオープンしだしたときから徐々に広がっていってるそうです。

ディズニーの💪力、発信力は流石ですね🎵


あまりハロウィンに馴染めないですが。。。。
私なりに楽しみました😆✨


オイシク食べたいカボチャの日😊



読んでくれてありがとうございました🐤




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。