Machiral Story

日常の出来事・思い

いまは私があなたを守ります

2021-12-14 12:56:38 | 日記
昨日、会社に行く途中。

電柱で生ゴミと一緒に、植物が、捨てられてました。

今朝撮ったものです。

この電柱にありました。




白いビニール袋に入っていましたが、葉っぱたちがはみ出していたんです。


その葉っぱは生き生きとしていて、【生きてる】。

かわいそうだなって思いながら、

会社に行きました。

会社について間もなく、ゴミ収集車のあの音楽が流れてくるのが聞こえ、


あの植物どうなったのかな。。。

捨ててあるなら私が育てたい。

行ってあるなら持ってこよう。

と思い、後輩に事情を話してみにいくと、

まだありました。

しかもわざわざ、生ゴミがこの植物の上に置かれていました。

あんまりだ。。。💧

それを見て、ゴミとして捨てられているのが、もう我慢できず

人の目気にせず、会社にもちかえりました。

見てみると
これは、多肉植物。

まず洗ってあげようと袋から出すと、

ダラーーーーんと垂れるんです。





こんなふうに。。

葉には艶があってとても元気。

ただ、根っこが見え、
ダランとした重さで余計に根が、土からでてきそうな。。。

そんなふうでした。

植替えの時期じゃないし、植物を育てるのはマッタクの初心者の私。


どうすればいいのか。。。。💧💧



でも、できるだけのことをしてあげようと思い、

植え替えを決行。こんなに寒くなったら駄目かもしれないけど、

この根が剥き出しになる方が
この植物にはつらいかもしれないとおもいました。

そして多肉植物は、丈夫だと聞いた事もあったので、生命力を信じ、

植え替えをキメました。

そして会社が終わって急いで帰り、

植え替えを。


むき出してる根を、奥に突っ込めばいいだけ。
とおもっていたのですが。。




こんなふうに、わりばしを立てて支柱代わりに使わないと

自分出立とうとしません。
葉っぱが重いんです。

多肉植物だから、
葉っぱに水分がたくさんあるから重いんだろうなーって思いました。
(わかりませんが。。)


で、考えて

切ってしまおう。それしかない。

そして

チョッキん。


丸いとこ切りました。







そして


このように2つにしました。






これで自分の力で立つことができました。

あとは、力を回復させるために日陰に、、


さて、

この多肉植物。

名前は、カランコエ(ベニベンケイ)て言います。

私ね、

この植物を見つける前日まで。

大河ドラマ、タッキー主演【義経】を観ていました。

そして、このベンケイを見つけた前日は、
ちょうど最終回。

あの伝説の弁慶の立ち往生のシーンで、義経も弁慶も死んでしまう場面で

ウオウオ泣いていて、この二人の絆に感動していたんですよ。

そんなに矢先、ゴミとして捨てられて、持ち帰り、調べるとカランコエ(ベニベンケイ)ということに

驚きました。

えーー弁慶?って。
来てくれたのーー?ていう

この植物に【縁】
を感じました。

驚きましたが、なんか嬉しかった😊

そんな思いがあった昨日でした。

弁慶やから、絶対に大丈夫。

回復してくれる。そう願い、

昨日の夜は、ネットで検索をしてそのとおりに

ソットしています。いくら強い多肉植物のベンケイでも

大手術後だし、かんきょうも違う。ストレスかかりすぎたとおもいます。

このベニベンケイは

マダガスカルが、原産。サムいのが苦手だそうです。

ダンボールに入れて良い温度にしてあげようと

このように


寒さを少しでも、和らげています。





大手術後なため、自立させるにはちょっとイマは負担がかかると思います

しばらくは、
わりばしを支柱にしてあげました。


お花を咲かせるそうです。
ちょうど今からが開花時期らしいですが、

望めそうにはありません。

どんな花のスガタ、色になるのか分かりませんが、

今は、体力回復をさせてあげたいです。


このベニベンケイと出会ったこともすごい偶然とはいえ

ちょっとこわいくらいです。

それもこれもこの



とら吉のおかげかもしれません。




カランコエ(ベニベンケイ) 花言葉

【幸せを告げる】【たくさんの小さな思い出】【あなたを守る】
【おおらかな心】。

カランコエ(ベニベンケイ)の英語の花言葉
【人気、人望】。


2/25 12/11の誕生花

となっています。

素敵ですね。
あなたを守るって

まさに弁慶から生まれた言葉としか思えません。

きっと忘れないこの花言葉。

良いですね花言葉って。。

今は、私があなたを守ります。

元気になれ ❗❗❗


大河ドラマ【義経】
タッキーかっこいいし、



松平健さんの武蔵坊弁慶。よかったです。




あと、
渡哲也さんの清盛、
中井貴一さんの頼朝もよかったです。

上手い❗❗



よんでくれてありがとうございます😊



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2021-12-15 17:13:19
タッキーのよしつねは忘れられません!!(でもベンケイ、だれだったっけ?伊武雅刀さんだっけ?)なんてモヤモヤしていたのです🌀松平さんだったのか!!!
ベニベンケイ・・ふっかつして、ワサワサ大きくなりそうな予かんです⤴✨✨
返信する
Unknown (machi903)
2021-12-15 19:03:34
クリンちゃん。
義経最高でした😭
松平健さんのあの包容力がたまりませんでした。
タッキーも想像以上に演技も良くて、見直しました。
今はね、大河、中村勘三郎(勘九郎?)主演の大石内蔵助役を演じている、【元禄繚乱】見ています。
これもとても面白く、明るいホームドラマ感があります。
勘三郎さんがなんとも素敵♥️❗
綱吉役のショーケンも面白いちょっとキレた犬公方さま。
これもおもしろい大河です☺️
松平健さん、タッキーも出ています❗

ありがとうクリンちゃん🌿頑張ってみるね。
ベニベンケイ🌿🌿
回復させたいと思います♥️☺️
いつもありがとう☺️♥️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。