Machiral Story

日常の出来事・思い

柚子

2021-11-17 13:11:17 | 日記
また、縁があって柚子をもらいました。

こんなに。。



このゆずは

一昨年からずっとゆずってくれていて、本当にありがたい。

今年もいただけると思わなくて、驚きました。

一昨年から頂いてる柚子は、無農薬で作られているので、

色も少しくすみ、キズもたくさんあります。

私はもらっているときから、2個だけそのまま料理に使い、あとは化粧品や入浴に使うために手を加えています。




こんなふうに皮を天日干し😊




そして種。

種はアルコールにつけます。


そして、残ったベロベロになった実と果汁は、

はちみつに漬けています。

写真を撮るのを忘れてしまいました💧

と、このように利用しています。

柚子へのこだわりは、なかったのですが、

もらった無農薬の柚子は、安心感があって、

今年から無農薬の柚子を購入しようかなって思っていました。


そんなときに、柚子を又もらって、ありがたいデス🌿😊


そして一個まるごと

オレンジポマンダーではなく、柚子ポマンダーを作りました。


柚子、シナモンパウダー、カルダモンパウダー、形のものはクローブを乾燥させたもの。

これだけでデキますよ。




ポマンダーとは、、、うーーん

香りの魔除けカナ。

西洋に伝わるクリスマスの風物詩として飾ッたり、香りを楽しむという習慣があります。




また、スペインカゼやペストが流行していた頃のヨーロッパでは、

スパイスを使うので厄払い、菌を寄せ付けないために、

このポマンダーを首から吊るしたりしてカラダにぶら下げたり、家中に置いておいておく習慣があったようです。

歴史を持っているポマンダーです。


これはオレンジをつかうのがふつうですが、

柑橘系のフルーツを使って作るポマンダーが、いまは、沢山作られています。

今回、家にあったスパイスパウダーはカルダモンと、シナモンだけですが、

これだけでも十分に

【魔除け】になります😊




つまようじで穴を開けて、クローブを刺していくだけです。






今回は、ぶら下げないのでそのまま刺してます。





ずーーと刺していきます。




刺し終わりました。




そして袋にスパイスパウダーを入れます。




その中に先の柚子を入れます。



そしてフリフリして、パウダーが全体にかかるように。


そして



袋から出して乾かせます。









約一週間。置いておきます。




今回は、どこに置こうかなと、考えています。


柚子の皮は、冬至をまたずして入浴剤に、

そして種のアルコール漬けは、今は種の成分、抽出中なので
まだまだできあがりは先ですが、

化粧品などに加えます。

たまに炭酸やジュースとわって飲んだりします。

はちみつに漬けてるものもゆず茶にして飲むと美味しいです😊

案外多く入れないといけませんが。。

あとは料理にも使ったりしてます。



こんなふうに今年も柚子で楽しむことがで来ました😊

ゆずの季節です。いろんなのに使ってみてください。



コキアのこぼれ種。(だと思います💧)





今週末は種を収穫しようとおもいます。


実は、
悩んでいて、

これですが、


わかりますか?
右下です。



またコキアノ根元にこんな芽が出てきました。


こぼれ種を見つけたのでひょっとしてコキアの発芽カナ?と、おもったのですが、


でもこんな時期に発芽するのかな?

マタ雑草かもしれない、、

とこんなふうにおもっています。

ネットでみても答えはわからず、

うーーんどうしようか。。
という状態のコキアです😊今週末に、こたえを出さなければ。。



ローラの香りのハーブ、
レモンバーベナに花が咲きました🌿🌿🌿☺️



こんなちっちゃい花です。




読んでくれてありがとうございます ☺️



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2021-11-21 07:48:32
刺しまくった直後の柚子ポマンダーが・・「新型コロナウィルス」に見えてしょうがない、クリンでした🐻
まあいいや✨ゆづ~~~~💛💛💛💛💛(まちがえた、ゆずでしたね⤴✨✨ウフフ)
返信する
Unknown (machi903)
2021-11-21 17:17:18
クリンちゃーん、こんにちは。
柚子ポマンダー、そう見えちゃったんだね😭
このポマンダーって見栄えの好き嫌いがあるようですよ☺️

スパイスパワーがあって役に立たせています☺️
クリンちゃんも作ってみてほしいなーー(笑)

クリンちゃんのブログにのっていたゆづくんのポスター、
(かな?)
スーパーで見かけました。クリンちゃん知ってるかなーって
思いました。
良かった、見てたんだね☺️
ゆづくん=クリンちゃん、っていう図式ができてしまっています(笑)☺️
また、いろんなことコメントしてね❗
嬉しいです❗❗❗

いつもいつもありがとう❗❗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。