ブルーな☆まっち箱

スイーツ大好きなご当地キティコレクターまっち箱のブログ♡
年中無休☆キティとお菓子でおもてなしミ・ 。・ミ

★ゴーヤ春雨チャンプル♪

2006-07-22 21:45:38 | 食べもの・飲みもの

 

土曜お昼にフジテレビで放送されている番組「バニラ気分」

松平健さんマツケンレシピというお料理コーナーがあります

松平健さんはあまり好きなタイプではありませんが

お料理ができるということで親しみやすく感じるようになりました

先週はゴーヤを使ったお料理

とってもおいしそうだったのでチャレンジしてみました

ゴーヤ春雨チャンプル

主な材料は、ゴーヤ、たまねぎ、にんじん、豆腐、春雨、イカの燻製など

このほかに、卵、ごま油、醤油、コショウを使いました

簡単な作り方

①ゴーヤは種を取り、半月切りにし、塩でもんで洗っておく

②たまねぎ、にんじんを切り、豆腐も一口大に切って水切り

③ごま油で豆腐を両面焼いて、たまねぎ、にんじんを炒める

④イカの燻製、鶏がらスープを入れ、煮立ったら春雨を入れる

 春雨はそのまま使うので、必ずキッチンバサミなどで切っておく

⑤少し煮詰めたらコショウ、醤油を入れ、溶き卵を回しいれる

⑥混ぜたら、鰹節を入れて軽く混ぜ、器に盛ればできあがり~

ゴーヤ苦手な人はおいしくいただけます

甥のきょんきょんゴーヤの苦さがダメなのですが

おいしいと言って、ペロリと食べました

でも

私のようにゴーヤが好きな人には???かな

イカ燻製が微妙な味をかもしだしていますが

ツナ 豚肉 ポークウインナなどの方がよいと思うし

たまねぎは合わないような気がします

鰹節も入れないで、ほんだしを味付けで入れたほうがいいかな

私の好みでは

普通のゴーヤチャンプル

春雨を入れただけの方がおいしいような気がします

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤチャンプル ()
2006-07-23 15:22:16
まっち箱さん、こんにちは。

ゴーヤチャンプル・・・実は家では作った事が無いんです。ええ、次男が好き嫌いが多くてね(汗

春雨とイカの燻製をいれるなんて斬新ですよね。

キューピー3分クッキングでもお豆腐の水切りはしっかりとおっしゃっていましたが、やはり基本なのですね。

ちょっと作ってみたい気持ちになってきました。

何だか私食いしん坊なせいか食の話題には食いつくんですよ(笑



返信する
光さんへ☆ (まっち箱)
2006-07-23 21:19:49
ゴーヤは好き嫌いの分かれるところですね!

苦手な人の方が多いです。お子様方はほとんど食べられないのでは?

夏バテなどにもいいし、これからの季節にピッタリ

簡単に作れるのでお試しになってみて~
返信する
美味しそうです (みゃー)
2006-07-24 12:57:23
こんにちは

初めまして

ゴーヤ好きだしとても美味しそうですが、先輩に今週の献立のソースがとても美味しそうだったと聞いたので、ご存知でしたら教えて下さい

宜しくお願いします
返信する
みゃーさんへ☆ (まっち箱)
2006-07-24 16:49:25
初めまして

遊びに来てくださりありがとうございます。

みゃーさんもゴーヤがお好きなんですね

あの苦さがとてもおいしいです。

さて、今週の献立のソースというと・・・22日(土)放送の「マツケン流冷やしパスタ」のことでしょうか?

残念ながら途中から見たので、パスタはすでに仕上がる寸前でした。作るつもりもなかったのでよく分からないです。ゴメンナサイね
返信する
有り難うございます (みゃー)
2006-07-25 00:07:29
お返事有り難うございます

ソースの件ご存知でなかったのは残念でしたが、お返事を戴けて嬉しかったです

又何か美味しそうな献立がありましたら教えて下さいね
返信する
みゃーさんへ☆ (まっち箱)
2006-07-25 17:33:41
「バニラ気分」という番組は、ほとんど見たことがなかったのですが、これからは要チェックでマツケンレシピに注目したいです

マツケンさんはお料理が上手ですが、下手な人とか、料理が好きじゃない人でも「作ってみようかしら」という気になるものをお願いしたいです
返信する

コメントを投稿