ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

08月31日 前線通過

2021-08-31 23:50:00 | むだな日記
08月31日 朝霞方向

もうすぐ14時になるかな。お昼食べなきゃなんて思っていたら外で激しい雨音が。雨雲レーダーで赤い印が近づいてきていたので心の準備はしていました。ちなみに赤い印は1時間あたり64~80mmの雨。このあたりは少し外れていたので少しマシなのでしょうが。広角にしても雨脚が写るぐらいだから結構強めの雨でした。雨が降ったと言うことは秋雨前線が通過したということでしょうね。
08月31日 トリトマ
08月31日 トリトマ
雨が降る1時間ほど前にあたりをぐるりと回ってきました。昨日まで気が付かなかったのですが、オレンジの花がぴょんと立っています。調べてみるとトリトマ。原産地は南アフリカの多年草。昨年もここに咲いていました。ユリみたいに茎が伸びて蕾が・・・。という感じではなくぴょんといきなりの感じでした。英名ではトーチリリーと言うそうで、ユリに親しい種なのかもしれません。
08月31日 無限ピーマン
08月31日 無限ピーマン
夕方はご飯炊いて味噌汁作って。ピーマンが少しあったので無限ピーマンにしましょう。ピーマン切って電子レンジかけて、丸鶏ガラスープの素とごま油、胡麻をかけて完成。簡単で箸休めにちょうど良い。

前線通過して南に下ったので秋の空気の領域に入りました。明日は涼しくなりそう。前線はこれから上がったり下がったりを繰り返します。体調に注意しないと。

今日の和光市最高気温は31.4℃ぐらい。
13時を境に気温だだ下がり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08月30日 35℃近くは今日で最後? | トップ | 09月01日 9月は雨でスタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事