ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

06月09日 意外と雲が多かった。

2022-06-09 23:58:00 | むだな日記
06月09日 朝霞方向

今日は雲の多いお天気でした。写真を撮った時は晴れていたのですがすぐ雲に覆われてしまいます。昨日より気温は3℃ほど上がったでしょうか。窓からの風が気持ち良い感じ。
06月09日 中華鍋・お手入れ
06月09日 中華鍋・お手入れ
よく使う中華鍋の柄がベタベタします。どうやら柄の中に油分が入ったみたいです。この中華鍋は45年ほど使っているかな。そりゃ油も溜まります。中華鍋を立てて柄の部分に熱湯と重曹を入れてしばらく置きます。重曹は小さじ1/2ぐらいかな。5分程おいて台所用洗剤で洗います。柄の中に水が入っていると錆びるのでペーパータオルなどで拭き取ります。水気をきったら鍋を焼きます。水分が完全に飛んだら良いかな。これでしばらく使えるでしょう。
06月09日 きょうの料理
06月09日 きょうの料理
今日作ったものはシンプルなものが多かったかな。いそべ焼き、たまご焼き、中華風の炒めもの。いそべ焼きはお餅と海苔と醤油の組み合わせが絶妙。たまご焼きは家人喜んだみたい。以前はお弁当に毎日入れていたのですが、しばらく焼いていませんでした。家人がナスと豚こま肉を買ってきたので中華風に炒めてとろみを付けてみました。全部完食。おいしかった。

今日の和光市の最高気温は23.6℃ぐらい。
過ごしやすい。洗濯物乾き悪い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06月08日 あじさい | トップ | 06月10日 一粒万倍日で天赦日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事