ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

06月08日 あじさい

2022-06-08 23:58:00 | むだな日記
06月08日 あじさい

6月といえばあじさい。近所にもたくさん咲いています。その内のいくつか。以前は普通のあじさいが多かったように記憶しています。この頃はがくあじさいも多いようです。あじさいは土壌により花の色が変わります。ベースは赤色なのですが、土からアルミニウムが溶け出すと青色に変化します。あじさいの赤色はアントシアニン。これが土壌のアルミニウムで青色に。土壌にアルミニウムが多いと青、少ないと赤、中間だと紫色になります。

色が変わるので昔は家紋にあじさいはありませんでした。色が変わりますからね。
06月08日 新倉4丁目あたり
06月08日 新倉4丁目あたり
今日はほぼ一日曇りの天気。気温は少し上がったのですが、北から冷たい空気が流れ込んできて寒く感じられました。関東地方の北東にはオホーツク海気団があり冷たい空気が流れ込んでいるみたいです。
06月08日 根岸台
06月08日 根岸台
雨が降っていないせいか人・車多めでした。写真の右側に工事現場写っていますがよく見るとコンクリートミキサー車とコンクリートポンプ車が写っています。基礎でも打設しているのでしょうか。午前中はドンドンと音を出していました。まあ、住宅の基礎なのですぐ終わるでしょうし静かなものです。

夕方は家人の帰りに合わせて歩きに行きました。連絡が入って返信するとちょうど近くに居たらしくてすぐ会うことが出来ました。一緒にコンビニに寄って帰りましょう。今晩はお手軽皿うどん。

今日の和光市の最高気温は19.4℃ぐらい。
16℃以上あるのですが、肌寒い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06月07日 肉・もやし炒め | トップ | 06月09日 意外と雲が多かった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事